なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

Pカップを走ってみる

ファン人数を集めて称号を獲得しよう!

 

一見、何もない平和なイベントに聞こえるがどうやら地獄と名高いらしい。最近ようやくWINGの優勝方法やtrueの達成方法が分かってきたのでここは流行りに便乗してPカップを走ってみようと思う。

【2020/04/22 更新】

なんだか閲覧数が伸びているのでDa特化で走っている最新版のリンクも貼っておきます

tobatoba70.hateblo.jp

 

PカップはSランクを達成できるかが鍵。要は一回のプロデュースで100万のファンを稼ぐというのだ。確かに、シャニマスは一回の拘束時間が長いため効率が求められる。限られた週でtrue(Aランク)の倍とか本当に稼げるのか不安になってくるが、出来なきゃゲームとして崩壊してるから出来るんだろう。多分。

 

 

シーズン1と2は従来とやることは変わらない。メンタルを上げ、一つに絞った属性を上げればいい。Sランクを目指すうえで行動が変わってくるのはシーズン3から。

ちなみに自分はVi特化で走っているのでそれ前提で解説する。シーズン3ではファン数が5万増える「踊っていいとも?増刊号」というオーディションをとにかく受けまくり、シーズン終了までにファンを30万稼ぐのが理想らしい。

Viが流行3位だった時の踊っていいともの攻略法は、とりあえず流行1位にアピールしまくって、他属性のラストアピールがとれそうなタイミングで思い出アピールを撃つことである。*1

 

で、シーズン4に入ってからはまたオーディションを受けまくるのだが、Aランクにならないとファン数を20万人稼げる「七彩メモリーズ」が解放されない。前シーズンでちゃんと30万人に達していれば「THE LEGEND」を2回受けて合格するだけで済むので、ここにシャニマスの上手い下手が出るといっても過言ではないだろう。

 

 

さて、オーディション「七彩メモリーズ」の勝ち方だが、ここはViが流行2位じゃないと勝ちづらい。これは流行1位を集中攻撃するライバルがいるが故、自分の戦力では歯が立たずトップアピールとラストアピールを根こそぎ持っていかれるからである。シャニマスに早く独占禁止法を適用しなければならない。

 

~シーズン4でViが流行3位だった場合~

 

ファンが10万増える「THE LEGEND」を受ける。流行3位でもViにアピールしまくりラストアピールまで取ったら、流行1位か2位(要はDaかVo)のラストアピールを狙う。これはぶっちゃけCPUの挙動を読まなければならないため完全に運ではあるが、やらないよりはマシ。

運じゃなくて確実に狙いたいなら「オールアイドル感謝FESTIVAL」がいい。5万しか稼げないけど。

 

~Viが流行1位だった場合~

 

上記でも説明した通り、「七彩メモリーズ」だと勝てないので無難に「THE LEGEND」を受けといた方が安全。

 

~「七彩メモリーズ」を開放する前にVi流行2位が来た場合~

 

「THE LEGEND」は特性上流行2位だと勝ちづらい。*2「オールアイドル感謝FESTIVAL」を受けたほうが安全といえる。

 

 

Q.歌姫楽宴の勝ち方は?

A.受けたことないから知らん

 

 

シャニマスの上手い下手は、メンタルがこれだけ減った状態でパーフェクトを安定して出せるかにかかってくる。習うより慣れろなので、やってるうちに感覚を掴みたい。

 

 

 

ちなみに、ここまで偉そうに解説しておいて俺はSランクを達成したことが1回だけである。シャニマスが下手。

 

 

【4月24日追記】

大崎甜花423位・ファン人数21,637,278人でフィニッシュ、無事銀称号を獲得。お疲れ様でした。

*1:流行1位か2位であった場合はVi審査員を殴りまくればいい。

*2:Viトップアピールが取りにくいのと、万一他属性のラストアピールが取れても自分は☆17、ライバルは☆24と18を獲得しているため僅差で3位になってしまう。