なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

B'zの「ライブで演奏してほしい」アンケートは反映されているのか?検証

 現在絶賛開催中のB'z LIVE-GYM 2019 "Whole Lotta NEW LOVE"であるが、そのセットリストを見た結果*1色々と思うことがあるので、「過去行われた様々なアンケートの結果は反映されているのか?」検証してみることにする。

 

 

その1:Pleasureツアー開催前に行われたアンケート

 2003年・2008年・2018年はPleasureツアー開催前にそれぞれアンケートが行われている。(2013年は実施なし)結果を全部貼るのも疲れるので、一部だけピックアップ。

 

2003年 

 Final Pleasure前に行われたアンケートはファンクラブ会員限定かつ当時はまだ今ほど普及していなかったインターネットを介して行われていたようで、コアな曲が結構ランクインしている。ではトップ3を紹介。

1位:BLOWIN'

2位:月光

3位:GUITAR KIDS RHAPSODY

 

 分かる人は勘づくだろう。そう、3位のGUITAR KIDS RHAPSODYは演奏されていない。渚園公演だけでなく、ホールツアーでも。同ライブの映像特典として付属しているドキュメンタリー作品「The Days of Pleasure」の作中でも候補曲として登場していない。

ちなみにトップ10にランクインしているのにも関わらず演奏されていない楽曲がもう一つある。「HOT FASHION-流行過多-」だ。これは候補にはあったようで、ホワイトボードに貼り出された曲名が間違っているのを見て稲葉さんが「流行多過になってるよwww」と言っているシーンがある。

 

2008年

デビュー20周年でPleasureが復活、そして行われたアンケートのトップ10を紹介。

1位:恋心 (KOI-GOKORO)

2位:LOVE PHANTOM

3位:RUN

4位:だからその手を離して

5位:ALONE

6位:ONE

7位:Wonderful Opportunity

8位:Pleasure 2008〜人生の快楽〜

9位:OH! GIRL 

10位:もう一度キスしたかった

 この中で、Pleasureの前に行われていた「ACTION」ツアーでも演奏されていないのは5位にランクインしている「ALONE」だけであるが、この曲は5年後のPleasure2013の時に日替わり曲として、またPleasure2018時は固定曲として演奏されたため、ファンの要望がほぼ叶えられていると言ってもいい。この回のアンケートがある意味「やってほしい曲アンケート」の形を作ったか?

 

2018年

 記憶に新しいHINOTORIツアーの前に実施されたアンケート。結果を貼るまでもないのだが、この回のアンケートでは1位~22位までの曲がすべて演奏されている。*223位でようやく未演奏の「だからその手を離して」が出てくるレベル。まあこの回は「Pleasureに欠かせないB'zナンバー」と銘打って行われたためファンもレア曲は避けた形だろうか。

 

その2(番外編?)ベストアルバム"ULTRA Treasure"収録曲

 ULTRA Treasureはご存知の通りファン投票上位30曲が収録されたベストアルバム。「ライブで演奏してほしい」とは異なるが、人気の高い曲なのは間違いないので2009年以降のLIVE-GYMやSHOWCASEで未だに披露していない曲のみをピックアップ。

 

10位:恋じゃなくなる日

14位:DEVIL

17位:Home*3

20位:アラク

25位:ゆるぎないものひとつ

29位:春

 

その3:会報誌で2度行われたアンケート

 何を血迷ったのか2014年、突然「まだ自身は聴いたことないけれど、いつかLIVE-GYMで聴きたいなぁと夢見ている楽曲」みたいなアンケートを会報で実施した。多分ソロ活動期間が終わって数年ぶりにアルバムツアー「EPIC NIGHT」を開催するに至ってのアンケート実施だったと思われる。結果、このようなアンケートを待ちに待った古参ファンはこれでもかというほどレア曲を投票しまくったのである。トップ20を抜粋。

 アンケート実施以降に演奏した楽曲は赤字、カッコ内は演奏年

1位:HEAT(2015・2018)

2位:YOU&I(2015)

3位:恋じゃなくなる日

4位:STARDUST TRAIN(2018)

5位:光芒(2018)

6位:Crazy Rendezvous 

7位:赤い河(2017・2018)

8位:Wonderful Opportunity(2018)

9位:恋心(KOI-GOKORO)(2018)

10位:傷心

11位:ROOTS

12位:Magnolia

13位:月光(2018)

14位:消えない虹(2018)

15位:星降る夜に騒ごう

16位:DEEP KISS

17位:夢見が丘*4

18位:グローリーデイズ(2018)

19位:GO FOR IT,BABY -キオクの山脈-

20位:HOT FASHION-流行過多-

 「YOU&I」は、2008年のPleasure前に行われたアンケートで18位にランクインしておりULTRA Treasureにも収録されていた。今回は満を持しての2位で、無事披露されている。

10位と11位はライブで演奏したことが一度もない。

12位と15位は両方とも2nd Beat*5であり、ベストアルバムにはこれまで未収録というのが共通点。知名度のなさが中々上位にランクインしない理由か?

 

 そして2017年、再び同様のアンケートが実施される。面倒なのでこちらもトップ20を抜粋。

 アンケート実施以降に演奏した楽曲は赤字

1位:恋心(KOI-GOKORO)

2位:光芒

3位:恋じゃなくなる日

4位:RUN

5位:BAD COMMUNICATION

6位:Brotherhood

7位:LOVE PHANTOM

8位:STARDUST TRAIN

9位:Crazy Rendezvous

10位:グローリーデイズ

11位:OH! GIRL

12位:傷心

13位:月光

14位:孤独のRunaway

15位:Wonderful Opportunity

16位:ONE

17位:HEAT

18位:赤い河

19位:いつかのメリークリスマス

20位:ALONE

【分かること】

 

恋じゃなくなる日とCrazy Rendezvousと傷心どんだけ人気やねん

もはや不動の布陣じゃねえか。20位以下の曲よりもまずはこの3曲を優先させた方がいいと思う。え?今ライブツアーやってるのにどうしてこんな記事を書いているのかって?察してくれ

 余談だが、恋じゃなくなる日は先述のULTRA Treasureにも収録、Crazy Rendezvousに至ってはPleasure開催前のアンケート3つ全て圏内に入るほどの異常な人気っぷりである。まあ俺も好きだしね?分かるけど。

 

 というわけで、こうやって振り返ってみると確かに反映はされている。上位だった曲はちゃんと直近のLIVE-GYMでやるし、2013年あたりから各ライブで最低1つくらいはファンが「おおおおお!?!?!?!?」と驚く枠が用意されてきた。今回はどうでしょうね(すっとぼけ)

 

最後に、例の3曲が試聴できるリンクでも貼っておく。

 

恋じゃなくなる日(1992年リリース、ミニアルバム「FRIENDS」収録)

bz-vermillion.com

 

Crazy Rendezvous(1991年リリース、アルバム「IN THE LIFE」収録)

bz-vermillion.com

 

傷心(1996年リリース、ミニアルバム「FRIENDSⅡ」収録)

bz-vermillion.com

*1:筆者はネタバレを全然気にしない派である

*2:13位ランクインの「グローリーデイズ」はハワイ公演で演奏

*3:25thシングル「HOME」の全英詞バージョン

*4:アンケート実施直前のPleasure2013で演奏、映像化済み。何故ランクイン?

*5:Magnoliaが36thシングル「BANZAI」、星降る夜に騒ごうが4thシングル「BE THERE」