なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

デレ10th福岡公演遠征記

え?今更?

 

元はといえば今年ブログの更新がわずか2回という体たらくで流石に何か書こうという使命感に唐突に駆られたのが事の発端である。ちょうど1ヶ月前に福岡行ったし、それ書くか!ということで半ば備忘録がてら記していく。

 

前準備

今回はこのようなしおりを作成した。

f:id:tobatoba70:20211108233502j:plain

学生が修学旅行とかで作るアレだ。俺は金なき学生時代にオタク共がライブで遠征することに憧れを抱いており、社会人になってよっしゃ俺も!と思った矢先のコロナ禍で何もかもが奪われ、今回念願の初ライブ遠征というわけでもうテンションはMAXなわけ。これ作ってる最中に「ライブ中止になったら死のう」とまで思ったくらいにはこれに賭けていた。なお結論から言うとこのしおりは旅行中ほとんど見ていない。(作って満足するタイプ)

 

また、道中で飲み食いするものやお土産に関しては、チヨリカアレコレ!や会沢炎上を参考にさせていただいた。都丸ちよにはやっぱ足向けて寝れねえんだよな

ちなみにしおりを印刷した後に宿泊するホテルを変更するとかいう頭のおかしいムーブをするのだが、これが返って神采配になったのは後述する。

1日目

f:id:tobatoba70:20211108233533j:plain

おはよう羽田空港東京モノレールの時点で「こいつらぜってえ福岡行くオタクだろ・・・」と思わしき人物を何人か見た。オタクは隠しても隠し切れない悲しい性。

10時15分発のスターフライヤー3845便を取ったのだが、当日に気付いたことがある。

 

3845・・・さやしこ・・・紗弥シコ!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

これはもう福岡に行く運命の便と言えよう。保安検査を怪しまれることなく通過し高校の修学旅行以来のフライトを楽しむ。

f:id:tobatoba70:20211108233622j:plain

やっぱね、窓側の席は良い。機内Wi-Fiが無いことは知っていたので大正オトメ御伽話の原作本を読んだりオーペナをしたりで時間をつぶしていた。目の前のモニターで現在地とか高度とか速度見れるのたのしい!(小学生)

f:id:tobatoba70:20211108233629j:plain

大正オトメ御伽話は会沢紗弥がヒロイン役だからみんな見てくれよな!

 

それにしてももうすぐ着陸らしいけどどこに空港があんの?めちゃくちゃ街中だけど・・・え?なんかだんだん高度下がってね?陸見えてね?オイオイオイ本当にここに降りるのか?コンビニとか道路とかすぐそこだけどうおうおうおうおうおううお

 

 

f:id:tobatoba70:20211108233638j:plain

もっと他に福岡らしい写真はないのか?ということで九州初上陸。

 

福岡空港駅、噂には聞いていたが改札と保安検査場行きエスカレーターが直結していてなかなか天才的な構造をしていた。俺には関係ないけど。

ねぎまぐろ(@fletchernegi)と合流して地下鉄で博多駅へ向かう。彼はその後小倉まで特急に乗っていくというが俺はあんまりその辺重視してないので普通に新幹線の自由席で行くつもりだ。

地下鉄車内はまあまあ混み合った。空港から博多に行くのだから当然である。周りはもう既にオタクだらけだったが、久々に民族大移動みたいな、そんな感覚を味わった。

f:id:tobatoba70:20211108233646j:plain

飛行機を降りたら即新幹線、なかなか旅してる感が出るな。そういえば新幹線の中で13時が過ぎた。今日はシンデレラ幕張Web先行の当落発表!アソビストアで両日落ちたから流石に用意してくれるやろ~

ヘイト企業イー■ラスは謝罪しろ!

寝過ごしたら関東に逆戻りという緊張感を漂わせるも、乗ってからあっという間15分くらいで小倉駅に着いてしまった。

 

f:id:tobatoba70:20211108233653j:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

荷物は邪魔なので新幹線口徒歩1分とかいう神立地のビジホのフロントに預かっててもらい、身軽になって昼食探しをする。ホテル取り直して良かったな・・・

それにしても当日は10月だというのに暑かった。これ書いてる11月ですら暑いんだが地球何があった????

Googleマップで適当に焼きカレーが食えそうな店を探して、小倉駅の目の前にあったショッピングモールっぽいビルの地下に入る。

goo.gl

ここ。チキンカレーを注文する。

f:id:tobatoba70:20211108233701j:plain

美味い😋

 

その後北九州あるあるシティという建物が高田憂希だらけだという情報をキャッチし、現場に急行する。

goo.gl

f:id:tobatoba70:20211108233710j:plain

f:id:tobatoba70:20211108233717j:plain

f:id:tobatoba70:20211108233725j:plain

楽園──────────。

f:id:tobatoba70:20211108214223p:plain

これは何?

 

f:id:tobatoba70:20211108233734j:plain

対よろ!

ところで入場待機列全然進んでないけど大丈夫?

f:id:tobatoba70:20211108233742j:plain

今回トロッコないん・・・・・・・・・・・・・・・(Bブロック10列台後半)

 

でもやっぱ会場入るとテンション上がるんだよな。薄暗くておっきい会場に独特の空気感、そしてオタクの集まり。やっぱ現地最高だわ。在宅はカス!

そして俺は開演と同時に双眼鏡の購入を決めた。

 

ライブの感想は言うまでもないしここで言うと長くなるので省くけど都丸ちよ、お前がナンバーワンだ。

さて10月2日当時は緊急事態宣言が解除されたもののリバウンド防止措置期間とか言う訳の分からんことをのたまいてくれたせいで晩飯難民と化してしまった。終演時には既に20時30分を回っており、多くの店のラストオーダーは過ぎていた。水炊き鍋食いてー!wとか冗談を言っている場合ではなくなり、福岡にまで来て吉野家か・・・と思ったその時である!

 

有識者資さんうどんなら24時間テイクアウトをやっている」

 

神!!!!!!!!!!

 

俺は小倉の街を走った。無我夢中で走った─────

 

f:id:tobatoba70:20211108233749j:plain

オタクしか並んでねえ。しかもこの時間にこの長蛇の列、通りかかる地元の人たちは口を揃えて「何があったの!?」「行列のできる資さんうどんwww」と驚いていた。列到着時点で21時18分、まさかここから1時間も待つとはね・・・

当然ながら地元のおじいちゃんおばあちゃんで切り盛りしている店内はキモオタ大行列を想像していなかったらしく、若干パンクしていた。それでも並んでいる時間は苦にならなかった。周りはみんなPだし、ネットで感想戦していれば時間はあっという間に過ぎた。そもそも緊急事態が開けてすぐにこんな大規模コンサートの客を受け入れてくれる店には感謝しかない。俺を晩飯難民から救ってくれたあったけえ店だ・・・

f:id:tobatoba70:20211108233757j:plain

あああああああああああああつゆが染みる!!!!!!!!うどんうっめえ!なんだこの麺!!!ごぼう天うっめえ!福岡最高!

 

シャワー浴びて死んだように寝た。

 

2日目

北九州市はその名の通り九州の北に位置し、本州と近い。小倉駅から下関駅までは電車で15分弱ということを俺は他人から教えてもらうまで気付かなかった。

というわけで本日の朝食は~~~~~唐戸市場!!!!!!

 

f:id:tobatoba70:20211108233804j:plain

小倉駅新幹線口。まだオタクはいないね。そりゃそうだ、まだ朝の7時半だもん

それにしても今日も暑い。そう、暑かったんだこの日は・・・

f:id:tobatoba70:20211108233812j:plain

f:id:tobatoba70:20211108233820j:plain

山口県にも初上陸。

ありがたいことに唐戸市場へ向かうバスは常時数分間隔で出ているらしく、観光客にもわかりやすいバス乗り場であった。実際に待ち時間ほぼなしで乗車することが出来たし、しかも急行?で唐戸市場までノンストップという運の良さ。

f:id:tobatoba70:20211108233827j:plain

海だ!!(埼玉県民並みの感想)

f:id:tobatoba70:20211108233835j:plain

唐戸市場はふぐが有名らしい。

f:id:tobatoba70:20211108234034j:plain

目的の建物が見えてきた。

無能なので場内の写真を撮っていないのだが、すごくよく賑わっており、朝っぱらから海鮮丼と寿司がめちゃくちゃ並んでいた。これが市場か!

f:id:tobatoba70:20211108234049j:plain

いいね!!!しかもめちゃめちゃ安い。海鮮丼買うときにおばちゃんから「インスタグラムフォローすると50円引きだよ!若いからやってるでしょ!」と言われた。女性声優のえっちな画像目当てでインスタグラム、やっててよかったぜ!

f:id:tobatoba70:20211108234042j:plain

いやはや最高のロケーションですな。周りは家族連れが目立ったが、オタクもちらほらいた。俺と同じ考えの人間もいるらしい。

 

しかし困ったことに、あまりにも早く来すぎたせいで周りの土産物屋があまり開いていない。0ではなかったので適当なふぐ茶漬けを買って帰ろうとした。

そのとき、アイマストドンの民から「ふぐの自販機があるから見てきてほしい」との命を受け、まだまだ時間に余裕があった俺はUターン。まずは開店準備中のおねーさんに尋ねる。

ぼく「ふぐの自販機があると聞いたのですが・・・」

おねーさん「あーあのネット(で有名)のやつですよね?市場の中ですよ」

ぼく「ありがとうございます☺」

とこんな感じで市場の中に入って2,3人に聞いてぐるっと回って目的地にたどり着いたのだが、RPGでもやっているようだった。旅の楽しみ、地元の人との小さな交流。

f:id:tobatoba70:20211108234057j:plain

はえ~すっごい。ここで買ってみればよかったな。

f:id:tobatoba70:20211108234105j:plain

地元の人にとってはただの道路の写真だが、観光客にとっては馴染みのない地名が看板に並ぶこの光景がね、いいと思うよ俺はね。何を言っているのか分からないが

 

f:id:tobatoba70:20211108234113j:plain

行きは素通りしてたけど下関駅もふぐ仕様だった。

 

 

f:id:tobatoba70:20211108234120j:plain

小倉に戻った俺は会場に行って薫ちゃんリウムとU149の特装版を貰った。ひまわりマークが来たらこれを折って軍手をはめるんや!

ちらほらいた野良のPと名刺交換。実は今回ちゃんと俺も名刺を新調してきたのだ。渡す人がいてよかった。

まだまだ時間あるし、歩いて小倉城でも行くか~と思いながらボーっと歩いていると、向かい側から歩いてくる人に見覚えが。2,3度目を合わせたら普通に知り合いだったし数年ぶりの再会だった。こんなことってある?

 

f:id:tobatoba70:20211108234128j:plain

来たぞ小倉城

f:id:tobatoba70:20211108234135j:plain

俺は特段日本史に長けているわけではないのですっげーと思いながら土産物屋に入った。教養のないオタクはこれだからダメ。よい子のみんなはちゃんと勉強しような!

 

f:id:tobatoba70:20211108234142j:plain

見知らぬ土地を歩くのは気持ちがいい。自分の足で、目で、鼻で、耳で、心で感じる・・・それが観光ってもんなんだなあ

 

f:id:tobatoba70:20211108234149j:plain

道端に小さなドーナツ屋を見つけた。決して女店員さんが可愛かったから一度は通り過ぎたけどまた戻ってきたわけではない。決してない。

ワ~

 

さて、ここでまた俺はミスをしてしまう。小倉の中心街に戻るのが遅すぎた。既に水炊き鍋やもつ鍋はオタクに食い荒らされ、ランチを早々に切り上げた店が続出した。

途方に暮れた俺は少しでも福岡気分を味わおうと鉄なべへ向かった。

goo.gl

f:id:tobatoba70:20211108234156j:plain

😋

 

あとは現地に向かってオタクと喋って会場へイン!ワ~始まったナ~あれ?1人足りんくない?いや流石にそんなことは・・・

idolmaster-official.jp

😨

 

今日(当時)は暑かった・・・

 

後日、愛知の振替公演で木村珠莉さんはリベンジという名のゲスト出演をなさるようで、本当に良かった。俺も入場直前まで相葉夕美Pと喋ってたもんだからその人のことが不安で仕方なかったが彼も彼なりに前を向いたようで安心した。

 

f:id:tobatoba70:20211108224105p:plain

オタクは何故会場の看板の写真を撮るのか、その秘密を探るべく我々はアマゾンの奥地へと向かった─────

 

f:id:tobatoba70:20211108234203j:plain

夕食はオタクと軽く打ち上げ。隣卓が関裕美Pだし会沢炎上リスナーだしで盛り上がった。ライブ現地ってこういうのあるから楽しいんだよな。

 

f:id:tobatoba70:20211108234211j:plain

プライスレス ドーナッCyu♡

 

f:id:tobatoba70:20211108234218j:plain

キタキタキタキタキタキタwwwwwwwwww

 

クロノジェネシスさん、どこ・・・?

 

3日目

今日も小倉は暑い。

だんだんめんどくさくなって自分のTwitterから引っ張ってきているのを許してほしい。

同じような発想のオタクは何人かいて、皆物寂しそうに会場の写真を撮っていた。つわものどもが、夢のあと・・・

 

f:id:tobatoba70:20211108234226j:plain

サヨナラ小倉・・・

 

f:id:tobatoba70:20211108224836p:plain

改札横の三日月屋でクロワッサンを購入、朝食。袋から出して写真撮れよボケが代

 

博多駅に着いてコインロッカーに荷物を突っ込み、やりたい事も行く先も特にないので

f:id:tobatoba70:20211108225019p:plain

PayPayドームに行ってみることにした。

f:id:tobatoba70:20211108225056p:plain

すっげー!路線バスなのに都市高速走ってるよ!福岡すげー!(田舎者?)

 

アナウンス「次は、PayPayドームです」

俺「お、降りるか(降車ボタンポチー」

アナウンス「PayPayドームへは、次の九州医療センターが近くて便利です」

は?

福岡許せねえ

 

f:id:tobatoba70:20211108225332p:plain

おお~

f:id:tobatoba70:20211109205923j:plain

敵地視察ってね。

 

その後唐人町駅まで歩いた。駅からドームまでクソ遠いな。やっぱり西武球場前駅から徒歩1分のメットライフドームがナンバーワン!

地下鉄に乗りいよいよ天神へ。

f:id:tobatoba70:20211109205932j:plain

この写真で何が分かるというのだろうか

しばらくお腹を空かせる意味でもほっつき歩く。

 

f:id:tobatoba70:20211109205941j:plain

うおうおうおうおうおうおうおうお

 

f:id:tobatoba70:20211109205916j:plain

バリカタ、最高!

 

画像

末期の俺はDAIMARUの字がTOMARUに見えるくらいには疲れていた。ちよちー助けて・・・

 

流石に平日、空気も全然違うので大人しく空港へ向かうことにした。

というか飛行機が満席で夕方の便になってしまったのだ。本当は1本前ので帰りたかったのだが絶対俺みたいな2泊3日組の帰省で埋まったに違いない。

f:id:tobatoba70:20211108233552j:plain

途中博多駅で例のどら焼きを購入。うっっっま!!!!!!!!!!

シロヤのオムレットとサニーパンも買った。お土産だらけや。

 

f:id:tobatoba70:20211108230406p:plain

さようなら福岡、またいつか・・・

 

f:id:tobatoba70:20211108230448p:plain

機内から彩湖が見えた。そこで降ろしてくれないか?

ところで羽田発の高速バスが軒並み運休していて俺は帰宅ラッシュの中荷物を抱えて電車で帰る羽目になった。コロナの余波ここにも・・・

 

というわけで俺の遠征記は幕を閉じる。はじめての遠征にしては上手くいった。心残りといえば本場の水炊き鍋が食えなかったことだが、また行く機会はあるだろう。

 

とか言ってるとコロナみたいなことになるのでオチオチそうも言ってられない。今度はちゃんとペイドへ野球を見に行くか、あるいはまたアイマスがライブをやるか・・・

 

いい街だったな、山口と福岡。