なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

B'z の楽曲を女性声優に恋するオタクの視点で語る

いや稲葉浩志松本孝弘に失礼すぎるだろ・・・

 

 

女性声優との交際を夢見る皆様方、こんにちは。

俺もその一人であり、常日頃から会沢紗弥を嫁に・・・いや実際問題あの性格で一緒にいられるとしんどいな。そんな話はさておきB'zの曲は松本孝弘の表現力が凄まじい泣きのギターと稲葉浩志の卑屈すぎる男の歌詞が相まって非常に歌詞に共感できる。恋愛したことないけど。かと思えばポップなメロディと軽快な歌詞で美しくも儚い男女の恋を描く曲も多く、こちらも歌詞に共感出来る。恋愛したことないけど。

これはつまり、女性声優とおたくの関係を表していると言っても過言ではない。今回は数曲、俺が共感した曲をピックアップしていこう。恋愛したことないけど。

 

GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-

bz-vermillion.com

1990年発売のアルバム、RISKYに収録。明るめのイントロから始まる。

 

おまえは高くつく女 贅沢に成長してる

という歌いだし。完全に推しだろ・・・

いくら向こうが年上とはいえ ナメられちゃ男がすたる

俺と大抵の女性声優、この関係。

 

ライバルはみんなハイレベル とてもかないそうにない
体力も 財力も 競争率は激しい Yeah!

古参vs新参みたいな図ね。あいつは認知を貰ってるだの貰ってないだの、そういう争い。

 

GIMME YOUR LOVE おまえは知らない どんなに 僕が愛してるのかを

知るわけないが・・・

 

FEEL MY LOVE 気づかないままで ずっとこの調子じゃ むくわれない…

愛が推しに伝わるといいですな。

 

このままやってるとキリがないので今度は2番の方のサビ。

FEEL MY LOVE 二人ガードレールとCRUSHしても
なんかおまえだけ助かりそう…

愛が重いんよ~

 

FEEL MY LOVE 今笑われてもかまわないけど 最後は
僕が笑う YEAH! YEAH!

結局最後まで推し変せずに一途な男が勝つねんな。知らんけど

 

傷心

bz-vermillion.com

今度は打って変わってとても暗い曲。つまり、失恋の曲。まあタイトル見たら一目瞭然だが

 

ちかよらないでおくれ もう痛いのはごめんだ
こわれるようなものに もう手は出さない

これはもう女性声優の結婚発表で何も信じられなくなったオタクの嘆きでしかない。

 

どういうふうに愛について 勘違いしてもいい

ガチ恋も一つの愛の形だよな!(自己肯定)

 

どうして君は僕に微笑んでくれるの
一体どんな「つながり」を夢見ているの

女性声優とは繋がれない、オタクの哀しい性──────

 

さわるななめるな どこにも傷なんてない
涙を枯らして 泥のように眠ろう

俺も山下七海あたりが結婚したら泥のように眠るかもしれん

 

退屈な毎日 それもまたよしとしよう、だから だから
面倒臭い事情に巻き込まないでくれ

推しが遠いところにいってしまうと退屈な毎日になる。でもいいからこれ以上面倒ごとに巻き込まないでくれ・・・

 

そして最後、ラスサビが待っている。

燃え上がるのが怖い 灰になるのが怖い

怖いよぉ・・・🥺

 

なにも見えない 聞かない 問いには答えない

要はアレだな、「○○ガチ恋勢の反応www」みたいに取り上げるアフィブログのことなんか知らんって感じだな

 

あの日のようにまた 自分がわからなくなるよ

なんもわからん

 

本当に救いのない詞だ。この後の稲葉氏のシャウトもぜひ聞いて欲しい。

 

LOVE IS DEAD

bz-vermillion.com

直球なタイトル。恋は死んだってね。

 

I'M GOING DOWN どんな悲しいニュースでも意味がない
どんなに強いウオッカの味さえもなんだかわからない

かなり重症なご様子。

 

ふらつく足取りで さまよう姿を
寒いまなざしで笑いたい者は笑え

あれだね、また推しに結婚されてふらついてるところを周りのオタクに馬鹿にされる図だねこれ

 

LOVE IS DEAD 消してよ
死んだ恋の呪文を この体から
じゃないとまともに生きられない

消せれたらどれだけ楽なことだろうか・・・

 

なりふりかまわず古き良き日に
とりつかれてるヤツの
うわ言聞けないと 匙をなげて
溜め息まじりに身内も離れてゆくよ

推し活をしていた日々をいつまでも引き摺っているとだんだん「こいつ救いようがねえな」と身内のオタクも愛想を尽かすんだよな

 

BABY,I WANT YOU
流れる 季節にだれひとり 待ってはくれない
おいてきぼりの 亡霊は叫ぶ

そしてこのフレーズで曲は終わる。傷心に比べるとまだ明るいロック調だが、それでも救いのない歌詞なのは言うまでもない。

 

2月1日追記 ハルカ

盲点だった。ありがとうございます。

 

互角のつもりで抱き合い
ついに僕のものになった

いるよなこういう推しが自分のものになったと勘違いするやつ

 

そう思ったのもつかの間
君はちょいとレベルが違う

そう、推しとオタクはレベルがちげぇんだ。山下七海は腋がきれいで歌って踊れるけど俺は腋毛がボーボーだし歌って踊れん・・・

 

君ははるか彼方の星
巨大なエネルギー放つ

数えきれぬほどの人を
幸せにしてしまいそう

女性声優が俺たちに与えてくれる幸せを噛み締めて生きたいと思う。

 

これは夢 これは幻 これは嫉妬 これはきっと羨望

女性声優に夢を見、しかしそれは儚い幻想であり、夢を振りまく彼女らに一種の嫉妬の念と羨望のまなざしを向ける。

 

誰かといちゃついてたなんて
噂を聞くたび複雑

男性声優と絡んでるとお気持ち表明するオタクがちらほらおるからな。特に丸岡和佳奈

 

これは夢 これは幻 これは焦燥 これはきっと絶望

女性声優を手に入れられないと悟ったオタクは焦り、そして絶望する──────。

 

君はまさに稀有な才能
壮大な使命背負ってる
いくら時間が過ぎようとも
揺るがぬ存在なんだよ

会沢紗弥、お前のことや

 

更に追記:愛のprisoner

なんか過去のライブ映像見返してたらハマったので。

bz-vermillion.com

 

あなたのどこを念入りに探しても
僕を受け入れる場所ないでしょう

そらそうよ。

 

あなたのもとを 去れない永遠に
ほんのちょっとの愛 そんなの欲しがって
愛のプリズナ

どんな仕打ち受けても俺は一生会沢紗弥から逃げられん・・・

ほんのちょっとの愛を欲しがって・・・

 

もしかしたらじゃなくて僕なんて
いてもいなくてもいいんでしょう

女性声優にとってオタクの一人や二人なんて数日後には忘れてるしな

 

そうじゃなけりゃ僕のうめいてる声を
気に入ってるだけなんでしょう

自分のあざといところ見せてオタクが声にもならない声を上げて死んでるとこ見て喜んでるの、立○日菜さん?

 

遠くへ行こうと思っても
とても怖くて自由にゃなりきれない

女性声優から他界しきれないオタクを表している。

 

痛い目にあうと 知ってて追いかける
ほんのちょっとの愛 そんなんとひきかえに
絶ち切れぬ鎖につながれた愛のプリズナ

最後は絶対結婚が待ってるのに追いかけるし、推しからの認知というほんのちょっとの愛を引き換えに鎖でつながれてる。かなしいね。

 

2023年7月追記 ペインキラー

これとりあえず聞いて欲しいんだけど会沢紗弥だろこれ。会沢紗弥の曲やでコレ。

 

私アナタのペインキラー

その頬が緩むのを見ては震え 生きてること噛み締めりゃ

惨めなんかじゃない

 

ハマってください どっぷりもっと

どうでもいい想いだと分かっていても

愛に溢れる日々を うかつにも夢見る

もう解説しなくても分かるやろ。会沢紗弥の歌なんだってこれ

 

で、2番の歌詞もめちゃめちゃいいんだけど俺この最後のサビで本当に鳥肌立ったな。B'zの楽曲でここまで鳥肌立ったのは生まれて初めてBAD COMMUNICATIONを聞いた小5の時以来やで。

 

ハマってください どっぷりずっと

ワタシ無しではダメになってほしい

いつか 傷だらけで 抱きしめ合えたらね

 

頭抱えてしまった。さぁちゃんには俺のペインキラーになってほしい。

 

さいごに

今回挙げた5つの曲を始めとするB'zの全楽曲は各サブスクリプションサービスで好評配信中だ!

ちなみに俺はSpotifyを使っているのでSpotifyのリンクを貼る。

 

① GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-

open.spotify.com

 

② 傷心

open.spotify.com

 

③ LOVE IS DEAD

open.spotify.com

 

④ ハルカ

open.spotify.com

 

⑤ 愛のprisoner

open.spotify.com

 

STRASもサブスク解禁したのでペインキラー、聴けます。

open.spotify.com


bz-vermillion.com

おわりだよ~(o・∇・o)