なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

女性声優とラジオと俺

女性声優から認知を貰いたいオタク必読!女性声優の番組でメールを読まれよう!

 

なんて偉そうな口を叩いているが、実際はまだまだメール投稿歴4年ちょっとなので職人の方々には頭が上がらない。

最初は自分語りから始めるので「さっさと読まれる方法教えろ」というやつは適当なとこまで飛ばした方がいい。

 

メールを送りたての頃の話

 

俺と女性声優番組の出会いはあの伝説の番組、矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですかである。中学時代の俺は毎週水曜日これを楽しみにしていた。

 

www.joqr.co.jp

 

あと当時はバリバリのラブライバーだったのでのぞえりラジオガーデンとか聴いてたな。アーカイブ全部消えちゃってるけど・・・

 

ch.nicovideo.jp

 

まあ両番組とも「またお前か」などと常連がいじられる光景を見ると羨ましかったものだ。しかしこれは両方とも2015年10月に終了してしまう。(もう6年以上前って嘘だろ・・・?)

実質後継となる番組、佐倉としたい大西にて初めてメールを送ることになるのだが、日本語を送ったか怪しい。当然読まれはしなかった。

 

www.joqr.co.jp

(こちらは現在も放送中)

 

それから時は流れて2018年、本多真梨子・戸田めぐみのほんとだ!という番組がスタートする。本多真梨子さんは俺の人生を変えた作品、生徒会の一存桜野くりむ役で一番最初に知った女性声優と言っても過言ではない。

そんな人が番組を始めるのが死ぬほど嬉しかったので「これはちょっと本気になろう」と思い、メール職人への道を歩み始めたのだった──────

twitter.com

当時のニコニコチャンネルが既に閉鎖されていた。かなしい

試行錯誤しながらメールを送り、徐々に安定期に入ると2週連続で読まれたりだとか、そういう事が増えてきた。当時のメールを掘り起こすとまともな文章になっていないのでこんなんでよく読まれたなと思いつつ、ほんとだ!は見なくなってしまう。というか知らない間に終わってもうた。

日曜15時半からだとイベ被りで見れないし競馬中継と被るんじゃ

 

その後2019年、俺にとって衝撃的な報せが走る。会沢紗弥の番組が始まる!!!

と思ってメールほじくり返したら当時放送期間中に送ったメールたったの5通で1回も読まれてなかった。馬鹿か????

ch.nicovideo.jp

半年にわたる放送期間と11月のファイナルイベントが終わり、年明けの2020年1月、今度は天野聡美が女性声優一人喋りの登竜門「ラジオどっとあい」のパーソナリティーを務めることになる。俺のメール職人人生はここでようやく本格的な再開を迎えるのだ。

 

www.joqr.co.jp

3ヶ月間の放送中に全18通を送り、うち7通が採用され、採用率は4割に迫っていた。ここで非常に手ごたえを得た俺は後にスタートする会沢炎上への経験に活かすことになる。

余談だがここでちゃんと会沢炎上と同時期にスタートした天野聡美のトロトロ王国を追いかけていればトロちゃんのオタクを極められたと後悔している。

2020年は都丸ちよを真面目に追っていなかったのでほぼ全部が会沢炎上宛で38通中7通採用。採用率は2割を切っていたが、1回がデカかったのでまあ良しとしよう。

 

voicegarage.thebase.in

買ってね(ダイマ

そういや2020年内にスタートして1年もたずに終わった小原莉子との番組、アレは何だったんだろうな・・・

 

安定期に入る

 

2021年は都丸ちよを真面目に追い始め、ちよなぴ競馬塾とか色んな番組に手を出したので送る数もぐんと上がり、文章の質も良くなっていった。

成績は3番組宛に130通くらい送って40通読まれたか読まれてないかだ、つまりだいたい採用率というのは年間通して3割前後ということになる。しかし野球のバッターなら3割打てば上出来どころか4番クラスだ。常にこのくらいをキープできればいいと思う。

 

というわけで読まれる傾向を分析する。(ここから本題)

俺が現在送っている番組は4つだ。

・会沢紗弥のエンディングは上機嫌で(会沢炎上)

・都丸ちよと春瀬なつみのぱかぱか競馬塾(ちよなぴ競馬塾)

・チヨリカアレコレ!(アレコレ)

・A&G NEXT ICON 超!CUE!&A 水曜日の宮原颯希回(CUE&A)

メールのマルチポスト行為はご法度とされているため、4番組で被りのないようにうまくやりくりしなければならない。ただし一番肝心なのは「誰に読んでほしいか」である。ここからは、俺がメールを送るうえで心掛けていることをツラツラと書いていく。

 

番組を理解する

4番組の特徴を紐解いていこう。※個人的な偏見がモリモリ

会沢炎上は過激な番組なので、ぶっ飛んだメールが採用される傾向が多い。ガチガチのふつおただとあまり読まれないので、普通じゃないふつおたを出した方がいい。具体的には頭のねじを数本外すくらい。といっても2022年からはリニューアルしたようで・・・?

ch.nicovideo.jp

 

ちよなぴ競馬塾はその名の通り競馬の番組なのでお便りの敷居も高い・・・と思われがちだがこの番組は序盤20~30分くらい競馬に関係ない話をしているのでむしろふつおたの方が採用される。当然競馬に突っ込んだ内容でも全然良い。

また競馬塾は毎回メールテーマが設けられているので、それを利用するのも手だ。

ch.nicovideo.jp

 

チヨリカアレコレは基本なんでも送ってよい。俺は日常のこと、普段の生活で感じたことなどは全部アレコレに送っているといってもいい。この番組は月に1階生配信で残りの週を10分前後のミニ番組として配信しているため、生放送で読まれていなくてもこっちで読まれている場合があり、チャンスが多い。

e-wave.site

 

CUE&Aは今年から送り始めたのでまだ未知な部分が多い・・・これもタイトルから分かる通りCUE!にちなんだ番組なので、当然それ関連のイベントやライブがあった場合はその感想メールが優先される。

しかし、CUE!を知らないからと言って気を落とすのは早い。おれも知らんけどもう3回読まれた。なぜなら毎回メールテーマが設けられるためそれを狙っていけばOKであり、また流石は文化放送、生放送中もメールを受け付けているので送り忘れても大丈夫だし放送中の感想メールも読まれる。

www.joqr.co.jp

 

このように番組を理解すると読まれる近道になっていく。

 

メールを書くのに心掛けていること

質問だけで終わらせない

会沢さんこんばんは!どうやら今週は雪が降るみたいですね!会沢さんは雪の日の思い出とかありますか?

 

短ッ!

こんなんじゃ捻りがなさすぎて他の面白いメールに埋もれて終わりだ。これはあくまで「伝えたい事の骨組み」でしかない。この骨組みに肉をつけて行かないと何の面白みもない。ここで言う肉とは、自分のエピソードやその質問に至った経緯などである。

 

肉をつけた例がこれだ。

会沢さん星谷さんこんばんは!

どうやら今週の木曜日は東京でも結構雪が降るみたいですよ、大変ですね~

雪が降った時の思い出といえば、僕は小学校の頃、校庭一面に積もった雪で雪合戦をして、
当時好きだった女の子にわざとらしく雪玉を当てて「もうやめてよ~」とか言われながら二人で投げ合いをした甘酸っぱい記憶なんてものはなく全部妄想なのですが、お二人は雪が降った時の思い出はありますか?

自身の思い出エピソードを交えつつ、最後は妄想でしたとバラすオチ、いいね。書いてて悲しくなったけど。質問は最初に聞いても最後に聞いても日本語として成立していればどちらでもいいと思う。

 

読む人のことを考えろ

メールはそのまま印刷されてパーソナリティーが読む。

ちよちーやなりーこんばんは!2022年さっそくベストバイ、とてもしょーもないのですが、僕ダイソーで買った500円のUSB加湿器です。長年自分の部屋に加湿器が無かったのですが、乾燥はお肌に悪いし喉は乾くし、そのうちちゃんとしたのを買おうと思っていたらたまたまダイソーに行った際に見かけて「500円ならすぐ壊れても諦めがつく値段だしな!」と買って電源を入れてみたらなかなかの蒸気でビビりました。百均(100円ではない)のものも侮れないな~と感心した年始でした。

お前、これを読みたいと思うか?俺は思わない。ので、適度な改行と空白を施さないとダメだ。この辺はメール書く時のビジネスマナーと一緒だな。

 

ちよちーやなりーこんばんは!

 

2022年さっそくベストバイ、とてもしょーもないのですが、僕はダイソーで買った500円のUSB加湿器です。

 

長年自分の部屋に加湿器が無かったのですが、乾燥はお肌に悪いし喉は乾くし、そのうちちゃんとしたのを買おうと思っていたらたまたまダイソーに行った際に見かけて

「500円ならすぐ壊れても諦めがつく値段だしな!」と買って電源を入れてみたらなかなかの蒸気でビビりました。

 

百均(100円ではない)のものも侮れないな~と感心した年始でした。

※ここでは分かりやすいようにわざともう一段改行している

あまり空白を多用しても逆に読みづらいので、改行とは上手く使い分けなくてはいけない。ちよちーやなりーこんばんは!の後の空白要らなかったかもしれんね、今ごろ反省。

 

初投稿バフを利用しろ

簡単なことで、「初めて送ります!」など一言添えると格段に採用率は上昇する。女性声優番組って結局そのオタクが集まってその中でもメール書くのが上手い常連に固まって先細りになりがちだから新規ほど歓迎されるものはない。

初投稿バフは一回きりの作戦だが、「どうしても読んでほしい!!!!!」というときに使うといい。俺はそれでさっぴとつながった。

 

常日頃からメールのネタを探す生活をする

会社や学校、家や出先、買い物やイベントで感じたこと、思ったこと、起きたことは「これメールのネタになりそうだな」と考えておくと脳内でネタ帳が出来上がる。

「最近〇〇を買いましたがあまり使えません。□□さんは買い物に失敗したエピソードはありますか?」とか、

「この前友人とこんな話をしました。△△さんはどう思いますか?」とか、そういうの。思い立ったらすぐ送ってしまうのも手だ。まあそんなことしても結局は放送当日の締め切り時間ギリギリまで考えて送信するんだけど。

 

今日は何の日?

放送日が何かの記念日、あるいはそれに相当する日になってないかを調べ、それをネタにするのも良い。一見ネタ切れに見えるが、一番基本的な部分になるある種の原点回帰だ。

例えばこれを書いていて会沢炎上の放送日である2月8日は郵便マーク(〒)の日らしい。ここから連想されるメールのネタといえば、やはりファンレターについてとか、郵便関係のものになる。

ただし毎回それをやっていてもつまらないし、おもんなさそうな日に送っても読まれないので何かの特異日に「今日は〇〇の日みたいですよ!」系メールを送るのがいい。

なお、バレンタインとかハロウィンとかそういう季節的な行事は初めから番組側からメールテーマとして指定されたりもする。

 

今日は何回目の放送?

まあこれも時と場合によるが、キリのいい数字やパーソナリティーの語呂合わせなどなんか絡むときはそれをネタにしてもいい。読まれた例がこれ。

塾生ネーム:とばつる

 
都丸さん春瀬さんこんにちは!
 
今回の競馬塾はキリよく第60回目の放送ですね。そして今日の日付は6月6日!
そんな日の安田記念6番に入っているのは牡馬6歳のダノンプレミアム!
 
何か6に絡んでくる気がしませんか?ここはサイン馬券として抑えてみるのはいかがでしょうか・・・?

まあこれはあまりにも出来過ぎだけども。ちなみにこの項には会沢炎上第38回放送に「今日はさや回ですね!」というメールを送り忘れた自戒の意も込められている。

 

というかそもそもこのメール話広がりそう?

で、さっき挙げた郵便マークの話、そもそも面白くなりそうなのか?と思ったらそのメールは没にするべきだと思う。メールは質より量派の人もいるのであんまその辺は言わんけど。

結局番組が面白くならないと意味ないしな。真面目な相談とかなら別だけど、そういう話でもきっちりオチをつけないと話としてのまとまりがなくなる。序論本論結論って国語の時間にやったやろ、アレや。

 

推しがゲスト出演したときもメールを送る

これはとっても大事だ。まずゲストとしてオファーした側の番組スタッフに「めっちゃメール来るやん」と思わせられれば次も呼んでくれるかもしれないし、それで採用されると推しが「聞いたことある名前だ!私がゲストに行った番組でもメールくれるんだ!」と感動するに違いない。いや感動しないかもしれない。

恐らくこの場合、その番組をはじめて見る、あるいは見てはいるがメールまでは送ったことがない人が大半だろう。

例えば・・・直近だと都丸ちよがゲストに行った山下七海のココどこ???とかあったな。俺は採用されなかったけど、あっちも分かっているのでやはりゲスト側のオタクが書いたメールを1通は採用してくれるのだ。

ch.nicovideo.jp

この時書くべき文面は色々ある。

 

・2人への質問

・2人が共演している作品や共通の趣味、あるいは正反対な点などを挙げる

・(2回目以降なのであれば)前回ゲスト出演時に印象に残ったこと

・その他番組から指定されているメールテーマなど

 

くじけぬ心

序盤にも書いたが、採用率というのは年間通して3割前後、場合によっては2割だ。あんまり偏らないようにそりゃ作家も調整してるしな。

「今週も読まれなかった…」ではなく、「まあこの前読まれたしな」みたいなノリでまた送り続けるのが大事だ。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるじゃないけど、毎週送ってりゃ作家がまず覚えるだろうし、たまには採用してくれるかもしれない。

 

これ読めばすべてが解決しない?

wktkライブという声優番組運営チャンネル(春瀬なつみの番組とか宮原颯希の番組とかシャニ声優の番組とか色々やってる)がこのようなツイートを固定にしている。

 

いやこれで全部解決しない????

みんなもメールを送って常連になって認知を貰おう!ところでこのブログタイトル伊集院光とらじおとみたいだな・・・

 

 

番外編

軽いノリで質問したら松本孝弘の「最近盆栽の魅力に気付いてしまいましたよ(笑)」というファン騒然の回答を引き出してしまった。やはり常日頃からの女性声優番組への投稿力が活かされたに違いない。やっててよかったメール職人!(なおアーカイブは削除されている模様)

 

 

おわりだよ~(o・∇・o)