なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

デレステにおけるタイミング調整の重要性

デレステでコンボが続かない、肝心な時にNICE判定が出てフルコンを逃す・・・そんなことはないだろうか?俺はよくある。ありすぎて困る。

コンボが続かない原因は人それぞれであるが、俺は1つの原因が判明した。

 

 

「リズムアイコン叩くの早すぎね?」

 

実際、俺は曲に合うタイミングよりも気持ち早めに叩く傾向があるようだ。これを改善するには自分が合わせるかデレステに合ってもらうかの2択なので、タイミング調整を行うことにした。自分から治す気は一切ない。

 

 

さてこのタイミング調整だが、マイナスに行くと判定が遅くなり、プラスだと早くなる。まあもっとも調整LIVEを一度やってから見極めるのが最適解ではあるが、原因が分かっているなら先にある程度の値にしてから調整LIVEをやった方がいいだろう。ちなみに範囲は±50まで。

調整する前はここの値が4になっていた。キリの良い数字だから10にしたわけではないが、自分と同じように「気持ち早めに叩く傾向がある」という人はタイミング調整をプラス10前後にでもしておくといいのかもしれない。

しかしこれは端末の性能やLIVEモード(2Dリッチとか3D標準とか)にも影響される。性能の低い端末を使っていてタイミングがずれるというのなら、それはもう端末の問題なのでこの調整画面でどうこうなる問題ではなくなる。あくまでも参考程度に見て頂ければ幸いである。

 

というわけでタイミング調整をしたあとに惜しくもフルコンを逃した楽曲をプレイしたら今までのNICE判定が嘘かのように3曲連続でフルコンボを達成した。タイミング調整は良い文明である。

 

 

 

おわり