なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

ミリシタ歴9ヶ月の人間がイベントを走ってみた

ブログを立ち上げたはいいが何を記事にしよう。そうだ、今ちょうどミリシタでイベントやってんじゃん、これの感想でも書くか~wwww的なノリでずらずらと書き連ねていってみようと思う。

 3月4日月曜15時、戦いの火蓋が切って落とされる。

Bonnes! Bonnes! Vacances!というミリシタのイベントで、佐竹美奈子福田のり子が今回の報酬カードだ。しかし特別この楽曲に思い入れがあるわけでもない(そもそも初耳)し、ランキング報酬は福田のり子の方。狙いはポイント報酬である美奈子なのだから最低限のポイントさえ達成すれば本来はいいはずである。だが俺はちょっと本気を出してみることにした。なぜなら、こういうゲーム内イベントをまともに走ったことが過去に無いからである。いつも「最低限」で終わらせて甘えていないか?担当が出るイベントなら「上」を目指してみないか?そう思った。

 

デレステではこういうイベントを「アタポン」形式と呼んだりするが、デレステの方でもイベントを最低限で終わらせてきた上、ミリシタも始めてから1年未満と間もない。適当に効率の良い走り方を調べていると、俺に合う方法が見つかった。

 

・お仕事を周回してライブチケットを貯め、300枚になったら通常楽曲を報酬7倍モードでプレイし、イベントアイテムとポイントの両方を稼ぐ

・後半戦モードが実装されたら消費4倍でイベント楽曲をプレイし、ポイントを稼ぎつつ適度にお仕事を周回する

 

この2つが原則のようだ。イベント期間限定の「特別なお仕事(意味深)」によりスタミナ30消費でライブチケット30枚ゲット。報酬7倍モードで手に入るイベントアイテム、ポイントはともに595。つまり2回で1190、10回で5950、100回で59500。塵も積もれば山となるとはこの事だ、てなわけでポチポチとお仕事を連打すること3時間、ここまで来た。

 

f:id:tobatoba70:20190308150425p:plain

3月4日 18時30分ごろ

え?これだけで616位とかマジ?2500位余裕じゃねwwwwww

 

そんな思考になりそうだった。ガチランカーから殴られそう。

ここで注目してほしいのは左上のPlvである。この時点では68だったのが、イベント終了時にはとんでもない値まで上がることになる。

 

 

2日目。

もはやミリシタを開けばお仕事をポチポチする日々。溶けていく石、浪費する時間、消耗していくバッテリー・・・俺は何をしているんだ?

ここである一つの考えが浮かぶ。「イベントが作業になってしまったら、それはイベントを楽しめていないのではないか?

おお勇者よ、今の今まで気づけなかったなんて情けない・・・気晴らしに今回のイベ曲を叩いてみることにした。

 

何この神曲ヤッベエ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「波打ち際セルフィーはいポーズ!」ってなんだよ。イケイケのメロディーに合いすぎている。あと「お土産は待っててマカダミア」の部分すき。すき。(大事なことなので2度言った)

やはりミリオンライブの作詞作曲陣は天才だなと思いながらまたお仕事ポチポチに戻った。

 

f:id:tobatoba70:20190308151524p:plain

3月5日 19時ごろ

いつの間にかポイントも2万を超え、順位は約700位。この辺りから、明確なボーダーは存在しないが自分の中で「目標3ケタ」と考えるようになる。

 

 

3日目。

今回はイベント期間が短いことに気が付く。3月4日から10日までの7日間、時間換算で150時間。つまり木曜か金曜には後半戦モードが来る。今日中に稼いでおかないと明日か明後日から一気に消費することになり、すぐ足りなくなる事が容易に想像出来る。

f:id:tobatoba70:20190308152748p:plain

3月6日 17時30分ごろ

1日約10,000ポイントずつ稼いでも順位が落ち続けることに危機感を抱き始める。いったい何と戦っているんだ。

 

4日目。

ついにこの日が来る。

 

 やべ、もう来たか。俺は焦った。この時点でイベントアイテム(リング)の数は42,785個、1回に720個消費する4倍モードでプレイできる回数は約60回、1回に獲得できるイベントポイントは2,148なので合計128,800。こんなポイントで3ケタに入れるとは思えない。いや、別にプラチナランカーの称号を目指すなら2,500位でもいいんだけど俺のプライドが許さない。

 

f:id:tobatoba70:20190308153926p:plain

3月7日 18時ごろ

あ、ポイントが2進数だ、あはは。

 

 

 

 

あははじゃねえよ。この時、トッププラチナランカー(TPR)の称号が与えられる100位以内のボーダーは18万であった。もっと時間とやる気があれば目指せんじゃねと思ったがやめておいた。疲れたので数時間ミリシタから離れることにした。

 

5日目。

お前また石配ってんの?

 

 

 

ミリオンジュエル、非常にありがたい。イベント開始時37,000個くらいあったはずの石はとっくに30,000を切っていた。

別にイベントアイテムがある限りお仕事を回さなくてもいいはずなのだが、この時、別の理由が出来ていた。

 

人権がねえ

 

人権、それはヒトが誕生して産声をあげたとき国籍性別人種宗教肌の色目の色体系骨格問わず平等に与えられる、人間として生きる権利。

人権を手に入れるにはライブをするか、お仕事を回して低確率で報酬としてドロップするのを待つしかない。俺に人権をくれ、生きる権利をくれ。そしてオートライブパスが偶然ドロップすると人々はこう言う。「ああ、人権が落ちた」と。

 

なんてディストピアな世界に来てしまったんだ・・・

 

f:id:tobatoba70:20190309145319p:plain

3月8日 23時ごろ

 

6日目。

 

ミリシタ実装楽曲の中で一番演奏時間が短いというSentimental Venus。お仕事でライブチケットが貯まった時にこの曲で周回しまくってたら遂にクリア回数が100回を超えた。恐ろしい。ついでにいつの間にかフルコンも達成しているし、傍から見ればSentimental Venusが異常に好きな変人にしか見えない。

それはそうと今日と明日はシャニマスの1stライブ。シャニとミリを兼任しているPの手が止まる。ならば、ボーダーも多少下がりはしないかと気になって調べてみた。

どうやら今回はイベント期間が短いのもあり、12~3万あればいけるっぽい。しかしボーダーラインというのはイベント終了間際、あるいは最終日に急激に伸びるものであり、根拠のない楽観は3ケタどころか2500位圏外という悲惨な結果を招き、これまでの努力が水の泡となる。慢心ダメ、絶対。

 

f:id:tobatoba70:20190309224936p:plain

3月9日 23時ごろ

 

 7日目。

いよいよ最終日である。とりあえず「イベントアイテムを使い切らねば」と思い、お仕事は無視した。結果、すべてのライブが人力になった。結構疲れる。

 

f:id:tobatoba70:20190310154736p:plain

3月10日 15時45分ごろ

あんなにあったリングが20個になった。

 

 

 

 この時点でのクリア回数は79回。そんなにやってたのか・・・

あとは21時まで静観してよう・・・

 

 

結果

 

 

 

もう止めらんない解放感!!!!!!!

 

 

 

 

はっはっは、俺がプラチナランカーだ。ひれ伏せ愚民共

 

・・・というわけで、1週間の動向をお伝えしたが、今回のイベントは甘い方だと思う。前回のシアターイベであった成長Chu→LOVER!!は開催日数9日間で2500位ボーダーが515,959というとち狂った数値を叩き出している。俺が7日間で稼いだポイントの倍以上とか考えただけで気が滅入る。だが、達成感は凄まじいだろう。次また担当もしくは気になったイベントがあったらもっと上位を狙いたいし、迫りくるボーダーと戦ってみたいとは思う。

最後にイベント期間中に上がったLvだが、68から92である。プレイ開始から9ヶ月間のLv推移グラフを作ったらここ1週間だけ不正を疑われるレベルで垂直に上がっているだろう。別にイベントは苦ではなかったし、にわかの自分にとってはむしろ好都合だった。まだまだアイマスについて学ぶことは多そうだ。

 

おわり