なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

シンデレラ10thファイナルのあれこれ予想

女性声優のスケジュールを徹底的に調べろ!!!!!!!

そもそもゲネがいつか?

ゲネプロとは、オペラやバレエ、演劇などの舞台芸術クラシック音楽において、初日公演や演奏会の本番間近に本番同様に舞台上で行う最終リハーサル、「通し稽古」のことを意味する。(Wikipediaより)


アイドルマスターとかいうクソデカコンテンツのライブは恐らく当日出る人全員が揃う日程でゲネプロのスケジュールも確保しないといけないので、これに参加しているキャストがオールシークレットを紐解くカギとなる。


通例、ゲネはライブ開催1週間前に行われていたようである*1が、今回はその開催1週間前がアニメジャパンとド被りで、AJに出演するキャストも少なくない中そんな日にゲネを設定するだろうか?と思うがまあどこかに合わせたらどこかが合わなくなるよな・・・


「19日~20日」説と、「21日~25日のどこか」説を考えたうえでライブ当日のキャストのスケジュールを照らし合わせてみたのだが、3月19日(土)は狙ったかのようにほぼシンデレラ声優のイベントは無く、翌日曜日も片手で数えられる程度のイベ被りしかなかったため、これもう全員該当者だろとヤケクソになった。


ちなみに我が推し都丸ちよは19日(土)昼間は夢競馬の生放送、20日の昼間はちよなぴ競馬塾の生放送、27日は佐賀競馬特番であり、仮に週末にゲネを行っていた場合参加できるのは26日の土曜、つまり出演も片日だけでは?と思っている。思っているだけ。


ちなみに、「ゲネって本番と同じ会場を使うんじゃないの?」と思われる方もいると思うが3月下旬のベルーナドームはほとんどオープン戦と開幕カードで占められているのでどこか適当なホールを使ってやってると思う。


ライブのコンセプトを読む

ここ間違えたら予想家としては一巻の終わりなのだが、当然出演者はこの2日間どういうテーマで行くのかにかかっている。10周年の集大成、素人考えで思いつくのは「DAY1とDAY2で5年ずつに分ける」という結論に至った。


セトリ演者入れ替え自体は何度かあるが、直近で思い起こされるのは6th公演だ。初の単独ドーム規模のライブで主要キャストを残してDAY1とDAY2で演者が違う、といった公演を実現した。


今までの10th公演は(一部を除き*2)2日間でほぼ演者が同じが通例であったが、ファイナルは何が起こるか分からないし、オールシークレットと称した以上片日しか出ない演者がいるのはほぼ確だろう。なんなら1曲しか歌わない人もいるかもしれない。


史上最大のキャスト数とセットリスト

1公演当たりの最大出演者数は7th名古屋の35名なのでこれは超えてくる。つまり40人前後であり、これを2日間で出すともうほぼCV実装済みのシンデレラガールズが9割方出演できる計算になる(直近で感染してしまった人・既に公演日に別の仕事がある人・恐らくライブにもう出ない人を抜くとほぼ全員では?)

というわけで予想

当たる可能性は恐らく大阪杯よりも低い

※下の表はCV実装順

名前 DAY1 DAY2 備考
福原綾香
五十嵐裕美
大坪由佳
早見沙織 被り
山本希望
内田真礼 被り
高森奈津美
松嵜麗
佳村はるか
大橋彩香
津田美波
青木瑠璃子
原田ひとみ 来なさそう
東山奈央 27日はAJ被り
原紗友里
三宅麻理恵
洲崎綾 残念ながら・・・
赤﨑千夏 正直読めん
黒沢ともよ 被り?
竹達彩奈 来る読み
上坂すみれ 被り
桜咲千依
大空直美
牧野由依 出産直後なので
金子有希
松田颯水
松井恵理子
渕上舞
立花理香
鈴木絵理
杜野まこ DAY2は被り
M・A・O 幕張出たからええやろ
髙野麻美
飯田友子
久野美咲 もう来なさそう
佐藤亜美菜
今井麻夏
長島光那
和氣あず未
のぐちゆり
村中知
山下七海
下地柴野
藤田茜 もう来なさそう
都丸ちよ
金子真由美
ルゥ・ティン LiPPS両日揃える読み
木村珠莉
藍原ことみ
原優子
新田ひより
安野希世乃
嘉山未紗
春野ななみ もう来なさそう
田澤茉純
伊達朱里紗 忙しそう
照井春佳 来なさそう
春瀬なつみ
千菅春香
青木志貴
種崎敦美 忙しそう
原田彩楓 大体ここからDAY2読み
高橋花
花守ゆみり 来なさそう
高田憂希
中島由貴 27日はAJ被り
朝井彩加
鈴木みのり
武田羅梨沙多胡
会沢紗弥
田辺留依 20日は被ってた
花井美春 27日はAJ被り
小市眞琴
藤本彩花 20日は被ってた
森下来奈
深川芹亜
神谷早矢佳
天野聡美 27日はイベ被ってた
佐倉薫
関口理咲
立花日菜
長江里加
星希成奏
花谷麻妃
中澤ミナ
生田輝
集貝はな
長野佑紀
富田美憂 27日はAJ被り
梅澤めぐ
河瀬茉希 残念ながら・・・
井上ほの花 新人組は流石に来ない読み
二ノ宮ゆい
安齋由香里
○の合計 46 48
△を引いた合計 46 41

ただ羅列しただけじゃないかと思われそうだが、一種のお遊びなので期待しないでほしい(新庄並の言い訳)


ついでに何が起こるか予想しようぜ

・関裕美2周目ソロぶっつけ本番披露に怯えている
 ┗早いものでもうそんな時期だそう

・急に新人女性声優が出てきて「○○役の△△です!」って言って1曲歌いだす
 ┗暴動起きるで

・LiPPS2曲目で全てを破壊しろ
 ┗ユニット2曲目が許されるのこいつらくらいや

・またサプライズゲスト来そう
 ┗またおっさんホイホイさせてくれ

・というか誰が誰だか分からんから個別衣装着てくれ
 ┗これは願望

・最初の挨拶も何もなしで立て続けの曲ラッシュ、全容判明は最後のおねシン
 ┗誰が出てくるか最後まで分からない

・いやむしろおねシンから始まる
 ┗オタククンそういう演出好きでしょ。

・5thでやってたメドレー復活
 ┗あれは普通に良かった

・あの時あの公演のリバイバル演出多用
 ┗いうて思い出に残る演出ってあるか?

・一部生演奏(バンドでもストリングスでも)
 ┗逆に生じゃなかったとこから文句出そうだけど

・ベルドに来られないキャストの中継出演
 ┗ジャニーズカウントダウンかな

更についでに発表内容も予想しようぜ

福岡公演の円盤情報

早いもので公演からもう半年が経とうとしているので、映像解禁くらいは来るかもしれない。

jewelries!004のCoカバーリクエスト募集開始

一体こんなスローペースで募集していていつ出す気なのか

よく分からないアニメの続報

アレなんだったの?

サブスク解禁

しろ

なんか大型コラボ

待ってる

11thライブ発表

これ以上どこでやるって言うんだ

小さい箱で少人数規模のライブを月1とかでやりそう

ここまで来ると予想というより妄想である

新アプリ

モバをそろそろ畳みそう

総選挙は発表ないなら今年はやらないだろ、てかマジで第10回で一旦一区切りだったんじゃね。

*1:10th福岡の場合。多分

*2:幕張公演はM・A・OがDAY1のみ、VA新人組がDAY2のみ。愛知公演は福岡DAY2にて体調不良でステージに立てなかった木村珠莉がDAY1のみ出演