なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

デレマス×B'z流行らせコラ!

1月くらいにデレステでカバー曲のリクエストを行っていた。当然たくさんの案を送ったわけだが、採用される確率はほぼ0に等しいのでここに供養しておこうと思う。

 

 

デレマスのアイドルにB'zの曲を歌わせたい!!!!!!

 

完全なるオタクのエゴである。おそらくこのリクエストが送られてきたサイゲームズ側も「寝言は寝て言え」と思っているだろうし、仮に話が行っても松本孝弘稲葉浩志は「?」な反応を示すだろう。

しかし俺もアイドル達(結局は声優)にゴリゴリのハードロックを歌わせようとは思っていない。しっかりとどのアイドルにどの曲が合うのか、見極めたうえでリクエストを送っている。というわけで、一部を紹介しよう。

 

① 輿水幸子で愛のバクダン

f:id:tobatoba70:20190327122648p:plain  f:id:tobatoba70:20190327122744p:plain

ゴリゴリのハードロックを歌わせようとは思っていない。とは何だったのか

 

いやでも似合わない?

愛のバクダンもっとたくさんおっことしてくれ

眠れないこの街のど真ん中に

このサビ、この子が歌ったらカワイイと思いませんか。元からカワイイですけどね幸子は。愛のバクダンという稲葉氏特有のやべータイトルセンスも相まって非常に良い感じになると思う。竹達彩奈にコレ歌わせるのはきついけど。

 

② ポジティブパッションで太陽のKomachi Angel

ããã¸ãã£ãããã·ã§ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これはもうドンピシャでしょ。あの娘は太陽のKomachi!\えんじぇー!/と相槌を打つ光景が想像できる。ポジパ以外に誰に歌わせるんだって感じのドはまり曲だと自負できる。

 

③ 向井拓海でFIREBALL

f:id:tobatoba70:20190327124319p:plainãåäºææµ·ãã½ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

向井拓海には炎の華というソロ楽曲がある通り、それはもうアツいアイドルである。そしてFIREBALLという楽曲、直訳すると火の玉な上サビは「魂に火をつけろ 真っ青に凍り付いちゃう前に」と来た。メッセージ性が強い(小学生並みの感想)。

 

④ 二宮飛鳥でLOVE PHANTOM

ãäºå®®é£é³¥ãã½ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 B'z史上最大のヒット曲、LOVE PHANTOM*1を歌わせるのは誰がいいか考えていたのだが、中二病の彼女にしてもらうことにした。歌詞自体は女々しい男を描いているが、皆さんご存知の通り「要らない何も捨ててしまおう」から始まる衝撃の歌い出しと「せわしい街のカンジがいやだよ 君はいないから」などのフレーズが二宮飛鳥に合っているのでは?と思った。最も、デレステに実装しようとしたらイントロだけで1分20秒近くあるわけだが。

 

⑤ ブルーナポレオンで恋心(KOI-GOKORO)

  (ブルーナポレオンの画像がなかった。荒木比奈・上条春菜・松本沙理奈・佐々木千枝川島瑞樹からなるユニット。)

 

松本に相談しようか、でも多分冷やかされるからやめとこう。

 

⑥ 多田李衣菜でギリギリchop

f:id:tobatoba70:20190327130224p:plain ãå¤ç°æè¡£èãã½ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ロック好きならこれくらい歌ってもらわなきゃ困るよなぁ!?

頑張れ青木瑠璃子

 

⑦ 新田美波でザ・ルーズ

f:id:tobatoba70:20190327130541p:plain

 

ザ・ルーズは稲葉浩志の大学時代を歌っている曲。この曲に登場する人物(稲葉)は家庭教師のバイトをしていて将来のことを考えたくない、家賃も払いたくねえというルーズっぷりだが、そこが良い。そして新田美波も大学生。曲に出てくる人物とはかけ離れた性格だが、あえて歌ってみるのも良いだろう。新田美波が「将来のビジョンはインザダーク」とか言ってるの聞きたくない?俺は聞きたい。

 

⑦ 凸レーションでおでかけしましょ

ãå¸ã¬ã¼ã·ã§ã³ let's go happy!!ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

凸レーションの3人といえば、アニメ10話で原宿の街を騒がせたユニット。元気いっぱいの城ヶ崎莉嘉赤城みりあにお姉さんの諸星きらり、この3人にピッタリなのはおでかけしましょだろう。じっとしてられない、部屋に籠ってねえで自分で真実を確かめに行け!憧れの人に会いに行けよ!という趣旨の曲は休日外に出ないインドアオタクの心を動かすに違いない。

 

⑧ 姫川友紀でRED

 ã姫å·åç´ ã½ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

完全に野球繋がり*2ではあるが、「楽はしない 偉ぶらない 誰のせいにもしない」という歌詞は彼女にも通ずるところがある。何よりユッキがこれ歌ったらかっこいいわ・・・(語彙力の喪失)

 

 

そろそろネタ切れというか、あとはマニアックな楽曲(前川みくにCAT*3歌わせようという案もあった)しかないのでここら辺でやめておく。本当にカバーが実装されたらお祭り騒ぎもいいところだが、そんな予感は微塵もないのでここでぶちまけて終わりにする。ちなみにB'z以外にも様々なリクエストは送ったが、それはまた別の機会に。

 

追伸:松本孝弘さん58歳のお誕生日おめでとうございます。

*1:厳密にいえば史上最大のヒット曲は売上200万枚を突破した「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」だが、発売当時に初動売り上げが最大だったのは本楽曲である。

*2:REDは当時メジャーリーグから広島東洋カープに復帰した黒田博樹投手の登場曲のために書き下ろされた楽曲。

*3:アルバム「SURVIVE」収録の楽曲