なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

B'zのサブスクも解禁されたことだし俺の好きな曲をダイマしていく

やあ。絶賛とんでいっちゃいたいののイベントを走っている俺だ。

この前の金曜日にB'z・稲葉ソロ・松本ソロの全880曲のストリーミング配信が解禁され、夜中だというのに俺は発狂して椅子から転げ落ちた。そうなるのも無理はない。

 

 

B'zはサブスクを解禁しない

 

これがファン、そして音楽業界の共通認識だった。つい先日まで。

ちなみに俺がサブスク解禁してほしい3大アーティスト(コンテンツ)はB'z、中島みゆきアイドルマスターだったが、中島みゆきもまあそう遠くないうちに聴ける日が来るだろう。問題はお前だよ、アイマス。お前お前お前。俺はじめてSpotify触ったけどラブライブTrysailミスチルBOØWYも全部あってビビり散らかしたわ。世界の音楽の全てがあるなSpotifyには。無いのはアイドルマスター、お前だけだお前お前お前。 

 

前置きはこれくらいにして早速ダイマをやっていこう。ようやく「B'zはサブスク解禁してないんでTSUTAYA行って借りてきてください」って言わなくて済むなこれで。

 

YOU&I ~壮大なメロディが織りなす哀しい恋の歌~

open.spotify.com

もうね、これはね、王道中の王道ですわ。え?王道ならultra soulとかイチブトゼンブLOVE PHANTOMを勧めろ?ごめん、逆張り陰キャオタクだからそういうことできねんだわ・・・

まず歌い出しに注目しろ、耳の穴をかっぽじって聴け。

 

嫌いだ

 

から始まるんだ。このフレーズで始まるラヴ・ソングが今まであったか?

んで話はラスサビまで飛んでしまうのだが、なんだこの壮大なバック・メロディは。なのに歌われてる歌詞は「つまらない毎日を送ればいい」だの「もう何もない、意味さえない」だの卑屈すぎるフレーズ。悲しすぎるだろ・・・

そしてこの曲、A面じゃなくてB面である。松本孝弘稲葉浩志、何を思ったらこれをカップリングにしようと思うんだ、天才の思考は凡人には分からん。

 

一心不乱 ~人生の決断を後押しする応援歌~

これ、過去に1個の記事にするくらい好きな曲なんだが

open.spotify.com

詳しくは当該記事を見てくれ↓

tobatoba70.hateblo.jp

(えっ?この記事書いたの2年以上前・・・?)

 

どうでもいいけどこれ松本孝弘選曲のプレイリストにも入ってた。俺とTAKは心が通じ合ってるってはっきり分かんだね。

open.spotify.com

 

ALONE ~運命とは何か?花が繋ぐ切ない恋~

open.spotify.com

何も言わない。最後のコーラス部の歌詞を見てくれ

I was born to fall in love.

(私は恋に落ちるために生まれました)

You know, we're all alone.

(あなたは知っています、みんな独りぼっちだということに)

Hold your dreams it never ends.

(永遠に終わらない夢を抱えて)

Naked eyes in the sky... 

(空を見上げよう)

 オイオイオイオイ天才かよ稲葉浩志

歌詞の意味調べて知った当時ひっくり返ったわマジで。何食ってたら書けるんだよこんな歌詞、涙止まらん

ちなみにこの部分が冒頭に入っているのでシングル版よりもアルバム収録版の方が好き。

 

Wonderful Opportunity ~悩みなんてちっぽけなんだよなあ~

open.spotify.com

イントロで分かる。こりゃあ中毒性がたっけえ曲だぞ~🙄

サビで分かる。やっぱり中毒性がたっけえ曲だぞ~🙄

ラスサビで分かる。え?これよくよく聴けば人生の応援歌やん・・・😭

 

楽になりたい 泣き出したい

いつか今を軽く笑い飛ばしたい なんとかなるよ
イカす男女 ナレるでしょう
切り抜ければ待ってる次のショウ
トラブルは素晴らしいチャンス
シンパイナイ モンダイナイ ナイ ナイ ザッツライフ
イッツオーライ 

 

今、まあいろんな理由で世の中は暗いし悲観的だったり感情的だったりな人間が多い。

だがこんなポップなメロディでこんなこと言われたら、もうどうでもよくならないか?

何か人生、というか何か1日の中で嫌なこと辛いことがあってもこの曲のおかげで頑張れる。やっぱB'zって偉大だわ

 

というわけで長くなるのでこの辺で。この4曲だけでも聴いてくれー!

 

最後に、有名なシングル聴いてみたいんだけどって人にはこのベストアルバムをお勧めする。

open.spotify.com