なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

【追記アリ】デレ7th千葉公演って結局どこでやるんだろうなって

昨日、しんげきニコ生でシンデレラ7thライブの開催が正式に発表された。

 

 

 

要約すると

2019年 9月3日(火)・9月4日(水) 千葉

2019年 11月9日(土)・11月10日(日) 愛知

2020年 2月15日(土)・2月16日(日) 大阪

である。詳しい会場は後日発表とあるが、早速Pたちによる会場予想が始まったのは言うまでもない。

 

今回の千葉公演がイレギュラーな理由

千葉でコンサート、というと何を連想するだろうか?まず大きなハコとして千葉マリンスタジアム、中規模クラスで幕張メッセイベントホールだろう。しかし今回は両方が使えないのだ。

 

千葉ロッテマリーンズの試合日程を見ると、9月3日と4日は両日ともスタジアムで試合がある。よってアイマス史上初のスタジアム公演の夢は儚く散った(愛知大阪で可能性はあるけど)。

 

次に幕張メッセイベントホールであるが、なんとここ、ドンピシャでB'zがライブをするのだ。まさかB'zとデレマスのライブが被る日が来るとは思わなかった。

自分は7月30日のさいたまスーパーアリーナ公演に当選したので楽観してたのだが、幕張公演の日とデレステサービス開始4周年の日が被っていることに今の今まで気付かなかった。

というか自分がB'zに申し込むときも「9月の平日幕張はねえなw第二希望は高崎か横アリで申し込んだろw」と端から眼中になかったのでまさかこの日にデレのライブをぶち当てられるとは。運営恐ろしい・・・

 

 

話を戻して、こうなるとPたちの脳裏によぎるのは悪夢と名高いデレ3rd幕張公演*1である。幕張メッセのイベントホールではなく展示場の方をアリーナ会場にしたこの公演*2では約17,000人を動員したのだが、「本当に平坦なので席によっては全く見えない」「ただの展示場なので音響がクソ」とあまり評判はよろしくない。だが可能性を賭けて幕張メッセのイベントスケジュールを見てみると気になる記述が。

イベント | 幕張メッセ

 

9月1日まで「迷路王国」なるイベントを11ホールで開催しているのだ。公演は3日から、中一日で迷路王国の撤収とライブ会場の設営は可能なのだろうか?

また、このような情報もある。同日に科学機器の展示会をやるという情報だ。

https://www.jasis.jp/outline/

 

開催概要を見るとまだどのホールを使うかは明記されていないが、昨年の開催報告を見るとどうやら4~8ホールで開催したようである。幕張メッセは1~8ホールと9~11ホールが完全に独立した建物なので開催できないことはないだろうが、経済産業省などが関わっている重要な展示会の横で朝から物販だのどんちゃん騒ぎした挙句オタク大集結のコンサートはいくらなんでもまずいだろう。というかB'zとバッティングする時点でかなりまずい*3、本当にメッセの展示ホールで今回やるのならば、イベント催行会社正気かよとしか。

 

【5月28日追記】

幕張メッセ展示場9~11ホールと大本営発表がありました

 

 

別に予想してたわけではないが、本当にメッセになってしまったのなら腹をくくるしかあるまい。チケットを当てよう!連番者を探そう!

 

 

以下、駄文をお楽しみください。

 

 

じゃあどこでやるんだよ

 「千葉」とひとえに言われても千葉県は広い。九十九里浜だって千葉だし、館山とか南房総だって千葉だし、海ほたるパーキングエリアも千葉県である。

記憶に新しい千葉のコンサート会場は、シャイニーカラーズ1stライブで使用された舞浜アンフィシアター。ここはシンデレラの1stライブでも使用された思い出の場所だ。なおキャパは2,000ちょっとの模様。

一部では「フクダ電子アリーナ」「柏の葉総合競技場」が候補に挙がっているが、サッカースタジアムのような場所は芝と騒音の問題があるため音楽イベント開催実績が今までにないとキツイ。*4千葉県内にコンサートが出来るようなサッカースタジアムは調べたところ0である。

 

さて、こうなると場所は絞られてくる。収容人数7,000人規模の千葉ポートアリーナだ。

 

最大収容人数7,512人と銘打っているが機材席もろもろを考えたら7,000人+αくらいだろう、千葉県内のまともなハコはもうここしかない。見た感じだとただの体育館にしか見えないが、文句を言っている場合ではない。もちろん確定ではないが、一つの選択肢として、ポートアリーナの可能性を示しておく。

 

最終手段を忘れている

いや待て、なぜ”中でやる”ことばかり考えているんだ?”野外公演”の可能性を忘れていないか?我々日本国民はあの伝説の公演を忘れたというのか?そう、幕張メッセ駐車場特設ステージで開催されたGLAYの20万人ライブを・・・

↑こんな感じ

 

 

【結論】

 

デレ7thライブは幕張メッセの駐車場で20万人集めてやろう!!!

 

 

 

おわり

*1:https://idolmaster.jp/event/cinderella3rd/goods.php

*2:9-11ホールが使用された

*3:書いてて思い出したけど、物販会場どうすんの?導線かち合うけど大丈夫なの?等々。

*4:例として、東京・味の素スタジアムや愛知・豊田スタジアムなどはコンサートの開催実績があるのに対し、埼玉スタジアムは芝の問題などを理由にコンサートを開催したことが無い。