なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

日本ダービーで震えた感動を共有したい

2022年5月29日、東京競馬場

俺はここで抑えきれぬ興奮と感動を味わい、伝説の目撃を共有したくて居ても立っても居られず備忘録がてら記事にした。

 

競馬との出会い

俺が競馬を見始めたのは高校の頃で、単純に盛り上がっているからとか、なんか大人っぽい娯楽だからとか、そんな理由でレース中継を見ていた。特にキタサンブラックの有馬ラストランとかは中継で見てたの覚えてるな。

だんだん予想をするようになって色んな知識吸収していったけど、いかんせん金が賭けられないのでイマイチ本気で熱中することも出来ずボーっと気が向いたときにレースだけ見てた。

そんな俺を変えたのが都丸ちよと春瀬なつみのぱかぱか競馬塾ってワケ。

ch.nicovideo.jp

 

アーモンドアイを見れた感動、興奮、そしてそれに狂う都丸ちよ。しかし俺は「生で競馬見てえ!」じゃなくて「早く馬券買いてえ!」だったのでもうギャン中の素質あったねこれ。

 

ダービーを見に行った経緯

偶然にもこの日、東京競馬場近くの武蔵野の森スポーツプラザでB'zのライブがあったので、「ダービーのついでにグッズ買ったろ!」という算段だった。あとJRAカードも作ったし、せっかくなら指定席で。

 

 

 

競馬場へは今年の2月に中山で中山記念を観戦したのみで、府中、そしてGⅠレースは初めて。ましてや指定席も初。もう朝からワクワクだ。

 

というわけで当日

当日は13時前に東京競馬場に到着。

京王線府中競馬正門前駅を降りるとテンションが上がる、西武球場前駅に似てるな。

 

長い歩道橋には今日のダービーに出走する馬たちの横断幕。

 

ようやく正門に辿り着く。ここでQRコードを認証して指定席券と引き換える。

 

こんなうれしい特典が。チケットやマークシート、馬券とペグシルまで収納できる優れものだ。

 

天気は快晴。7Rが確定したあたりか。

 

 

よく見るアングル。

 

フジビュースタンド2階席からの眺め。思ってたより西側だった。
前知識で「東京競馬場の3階には投票所がない」と聞き及んでいたのでじゃあ3階席じゃなくて2階席にするかとか考えていたのだが、スタンドと場内で階層が違うのは当たり前だろ!!!!!!!!!(すぐ近くにゲートと階段があって真下が201投票所だったので助かった。)

 

ドマーニのパスタおいち~~~~~

 

これは東京8Rのスタート。

 

三連単的中でB'zのTシャツ代回収に成功したぜ!

 

発走が近付くにつれ人はどんどん増えてくる。スタンドの通路にも人が溢れかえっている。どうでもいいけどこれ指定席券のチェックとか何もしないんだな。だからあちらこちらで知らねえ奴が勝手に席に座ってる事案が発生するのか。

本命じゃないけど、応援馬券ということで。

 

石川さゆりの国歌斉唱、そして実況席から「6万1千人」という観客数の発表があると大拍手に包まれる。生ファンファーレはほとんど聞こえないくらいの歓声。始まったら2分半で決着がついてしまう。一瞬たりとも目が離せない。

 

もう、無観客で拍手しか響かない競馬場はそこにはなかった。みんな抑えきれない興奮と期待をぶつけていた。まるで2年間の鬱憤を晴らすかのように、「川田頼むぞ!」「ユタカー!!!」の声が響いていた。

 

1000m通過タイムが58.9秒だと表示された瞬間どよめきが起きた。ハイペースだ。しかし観衆は落ち着きを取り戻し、大ケヤキと第4コーナーに向かって祈る。

最後の直線で一気に声が大きくなる。「俺が見たかった競馬」の姿がそこにあった。

 

実を言うと、レース終盤はもう何も分からなかった。俺の本命はジオグリフだったのだが、ドウデュースと同じ枠だし馬番も13と15でなんか数字も似てるし「来たか!?」と思った。しかし周りから「豊だ豊だ!」と大歓声を聞いてると一着入線がドウデュースだと分かった。

俺はジオグリフとイクイノックスの2頭軸なので、この時点で枠連以外の馬券が外れたことが分かった。分かっていたのだが、そんなものを気にしている場合ではなかった。

 

武豊が、またダービーで勝った

 

この歴史的瞬間を見た俺は興奮でこみ上げてくるものがあった。

周りからは「ありがとー!ありがとー!」の大歓声と拍手。戻ってくるドウデュースと武豊に対する「ユタカ!ユタカ!」のコール。

コロナ禍で、ようやく何万人という規模の観客が戻ってきて、そろそろ制限も緩和かと明るい兆しが見えてきた中で、やってのけるのがスーパースターなのだなぁと感じた。

一つの競馬とコロナの転換点を見た瞬間だった。

 

 

首から双眼鏡かけてたのに、そんなの忘れて夢中で手振ったな。

全てのホースマンが目指すダービーって、やっぱ特別なものなんだなぁと感じた。そんな1日だった。

 

 

その後、目黒記念の発走まで時間があったので場内を散策。そういえば今日一度もパドックを見ていなかったことを思い出し、見に行こうとしたのだが腹が減ったのでそっちを優先した。俺パドック見ても何も分からん。逆に豊田萌絵はどうしてパドック見て三連単一点買い的中するん?

 

こういうクソデカビジョンすこ。

 

目黒記念はタコ負けしたわ。おしまいや!

 

ダービーで負けた3,000円は許せてもその他で負けた分は許せないんだが~~~?????????????????

 

 

これの的中を含めて佐賀で取り返した。ありがとう都丸ちよ。

 

ゲームの話

 

ウイポ初心者の俺は、馬主歴10年目にしてようやく自家生産馬(母も自家生産で、ギリギリチョップという馬名。父はトウカイテイオー)で牝馬三冠はとったのだが、未だに日本ダービーがとれていない。

 

こんな経験しちまったら、ダービー獲ったら泣いてしまうだろうがよ。

 

同世代にサーヤンマクノウチという馬がいたのだが、彼はマイル適性の方が高く、ダービーは距離が持たなかった・・・

というわけでウイニングポストも頑張っていきたいと思う。いつか凱旋門賞で勝ちたいね・・・