なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

2023年 行って良かったイベント

本日12月28日のツボミシンフォニーソナタ公演を持って俺の2023年女性声優イベント納めをしたので、今年行ったイベントを振り返りながら行って良かった度を赤裸々に綴っていこうと思う。よかった点も悪かった点も忖度なしに書いていくぞ。

 

www.eventernote.com

 

行って良かった度は10点満点で採点。

1月

16日

Smewthie「Story with you…/恋はア・ラ・モード(にゅ〜♡ver.)」発売記念リリースイベント【秋葉原】1月16日【1部】

 

十二稜子さんとチェキを初めて撮った思い出のイベントだ。仕事を早退して向かった。

行って良かった度 7点

 

22日

『峯田・和泉のぽてまぼ!~3rd anniversary~』

『峯田・和泉のぽてまぼ!~THE FINAL~』

 

いずみふにようやくハマったと思ったらまさかの番組終了。ちなみにぽてまぼのイベント自体は昨年会沢紗弥がゲストで出たので来たことがある。

昼の部はトロちゃんがゲストで意外な話が聞けて良かった。

夜の部は最前列(※当時まだ前2列潰し)で、お見送り会では二人から投げキッスを貰ったのでお腹いっぱいだ。

行って良かった度 9点

 

2月

19日

『ボイスガレッジバレンタインパーティー2023 〜Side Girls〜』Day2 

 

またいつものボイスガレッジのアレか・・・と思っていたが、このイベントに行かないわけにはいかなかった。会沢紗弥と黒木ほの香が共演するからだ。*1

ほのさや、見つかったよ・・・

行って良かった度 5点

 

3月

5日

会沢紗弥と梅澤めぐがYATTEKURU

 

レポート記事を参照されたし。

tobatoba70.hateblo.jp

行って良かった度 10点

 

11日

B'z TreasureLand 2023

 

感想ブログ参考にされたし。

tobatoba70.hateblo.jp

行って良かった度 9点

減点要素:もうちょいなんか欲しかったよねという意味で

 

12日

トライディアコラボ【ほんまる】第二回公演『BrightStar~asterisk~』03/12(日) 16:30 開演

 

ちよちーの朗読劇だ。

ストーリーも良かったし、久々に落ち着いて朗読劇とか見た。

行って良かった度 8点

 

19日

「さんかくカンケイ」第2回イベント昼公演「ももよも一緒によんかっけい」

「さんかくカンケイ」第2回イベント夜公演「ひなきも一緒によんかっけい」

 

めんどくさくなってきた。一言解説と採点で。

カラオケコーナーが良かった。それ以外の記憶がない。

行って良かった度 4点

 

25日

チヨリカアレコレ!Final EVENT 

 

番組の有終の美を見届けられてよかった。

これも感想記事を書いている

tobatoba70.hateblo.jp

行って良かった度 10点

 

4月

9日

会沢紗弥のエンディングは上機嫌で〜お花見2023〜

 

イベント本編はもとよりお見送り会でひと悶着あった。もう今後やることはないだろうね。

行って良かった度 3点

 

29日

舞台『少年秘密倶楽部-零-』4/29 13:00

 

十二さんが出たやつ。話はまあまあ。

行って良かった度 4点

 

その日の夜はこちらへ

あみあみ~春のファンまつり~ 夜の部

 

ちよちーが出たやつ。イベント自体は面白かったけど集客力に不安。

行って良かった度 6点

 

5月

13日

梅澤めぐのめぐりあい~梅澤めぐ生誕祭2023~ 

 

昼の部と夜の部でかなり評価が分かれる。

昼の部の行って良かった度 6点

会沢紗弥と中澤ミナがゲストだったけど、それ2人呼んでやることなのかって企画内容ではあった。

夜の部の行って良かった度 9点

夜はめぎゅし一人でめぐりあいらしい企画で溢れていて満足度高かった。

 

14日

長江里加1st写真集『Re:color』発売記念イベント 〜Cheers!〜」夜の部

 

ゲストにちよちー。

欲に負けて写真集を買ったためポスターお渡し会の権利が得られたのだが、長江里加のオタクがかなり不愉快だったため減点。本人悪くないのにごめんね。

行って良かった度 2点

 

6月

3日

[Otona Project 第四十六弾]演劇ユニット【爆走おとな小学生】第十九回全校集会『宇宙家族ヤマダさん〜Super saiyAの逆襲〜』⑤6月3日13:00

 

これも十二さんの舞台。どんな内容だったかは採点で察してほしい。

行って良かった度 2点

 

10日・11日

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 耀城夜祭 -かがやきよまつり- 

 

座席に文句はなかったのだが、演者の向きが一方的だったからな・・・

遠征記も参照されたし。

tobatoba70.hateblo.jp

1日目の行って良かった度 8点

2日目の行って良かった度 7点

 

23日

杉山里穂のみんなと会える夜 #5 〜春瀬なつみさんに日々の色々を癒されたい人たち集合の巻〜

 

かなり距離感も近く、飲食をしながらという新鮮なスタイルでかなり満足度は高い。

tobatoba70.hateblo.jp

行って良かった度 10点

 

7月

16日

こえずか ~魅力発掘!夢発掘! 第7回 声優図鑑 勝手にこえずかアワード~(昼の部)

 

いずみふが出たやつ。イベント本編が長すぎる(2時間40分)。気が狂うかと思った。

行って良かった度 2点

 

その日の夜はこちらへ

 

原田彩楓のドンドンSUKIになっちゃえ NOMI会〜1杯目〜』夜の部

打って変わってこちらは満足。女性声優が飲酒しながらイベントをやると大変なことになるとよく分かった。安齋由香里大暴走は見もの。

行って良かった度 9点

↑客席でも飲酒可だったんだけどなんでもいいからつまみが欲しい。酒オンリーは死ぬ。持ち込み可なのかアナウンス欲しかった。

 

24日

春瀬なつみ・飯沼南実と語る人生の1本〜湯を沸かすほどの熱い映画〜

 

6月にやったやつの2回目。オタクおすすめ映画が知れて良かった。

行って良かった度 8点

↑前回は金曜だったけど月曜の夜はしんどい!

 

26日

[Otona Project 第四十七弾] 演劇ユニット【爆走おとな小学生】 朗読劇『マッチングアプリ:アップルボム(仮)』①7月26日19:00

 

十二さんとかあとまゆゆんとやかんちゃんもおったな。キャストは豪華。キャストは

行って良かった度 2点

 

8月

5日

舞台「隣に推しが住んでいるんだが」8/5 12:00

 

いずみふ初舞台。かな~りいい話だった。アフターイベントも楽しかった。

行って良かった度 8点

 

6日

CINDERELLA REAL PARTY! 09~御利神(オリジン)~ 

まさかさやーんがデレパに呼ばれるとは。

行って良かった度 9点

 

18日

超能力アイドルCHARMS!!<チャームス> デビューシングル「WE ARE CHARMS!!」リリースプレミアムイベント (トーク&ミニライブ)

 

チャームス、その後の展開ありますか?

行って良かった度 3点

 

19日

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 味の素スタジアム 1日目

tobatoba70.hateblo.jp

行って良かった度 2億点

 

20日

DIALOGUE+SUMMER LIVE ~Welcome to D+~【1部】

 

オタクに誘われてはじめてDIALOGUEのライブに行った。俺はこの日からデネブとスピカの妖怪として生きることにした。

行って良かった度 10点

 

27日

転生してかめはめはを出したい私たちのラノベみたいな夏祭り

 

本当は0点にしたいけど演者に罪はないし、一応お見送り会もあったので

信じられるか?これ、座席券なんだぜ・・・

行って良かった度 1点

 

9月

10日

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!! DAY2

tobatoba70.hateblo.jp

愛知国際展示場はカス

行って良かった度 3点

 

 

17日

会沢紗弥のエンディングは上機嫌で〜会沢紗弥生誕祭2023〜 

 

これも昼と夜で評価が分かれるんだけど

昼の行って良かった度 7点

夜の行って良かった度 5点

夜の部の虚無カードゲームパートがね・・・

 

24日

安齋由香里クロアチアロケProject 10連イベント〜P02 カラオケParty!!〜 昼の部

 

めぐがゲストだったので行ったやつ。あとトロちゃんとさっつんとりかちまる。

めぐの星丘公園が良かった。

行って良かった度 7点

 

10月

13日

ツボミシンフォニー定期公演(金曜・20時回)

 

これ始まると急に最近感出てくるな。10月はそもそもイベントゼロを目指していた(金欠だったため)

樫野凪さん目当てで行ったら萌木悠衣と恋に落ちてしまった。

行って良かった度 9点

 

11月

3日

ツボミシンフォニー定期公演(金曜・17時回)2023年11月3日

 

とばつるだから鶴のポーズ!って言いだした萌木悠衣が天才だと思った。

 

行って良かった度 9点

 

18日

会沢紗弥のエンディングは上機嫌で〜本当に来ちゃったよ♡ in北海道 前編~配信記念イベント

 

そもそもロケ映像本編が・・・って感じだったので期待値のハードルをクソ下げて行ったら案外よかった。

行って良かった度 7点

 

23日

ツボミシンフォニーソナタ公演(木曜・13時回)2023年11月23日


前日に様々な事件があり、メンタル不調のところ萌木悠衣より励まされ復活。

行って良かった度 9.5点

↑セトリそろそろ変えんか?

 

26日

梅澤めぐのめぐりあい~ファンミーティング2023~

 

イベントの内容自体は確かに生誕祭+カラオケコーナーだけだったかもしれないが、それ以上に梅澤めぐ本人を讃えたいと思う。どっかと違って運営も有能だし

 

行って良かった度 8点

 

12月

3日

il Regista!(イル レジスタ!)vol.3 ~声優 梅澤めぐがコーチに⁉

レポート記事はこちら

tobatoba70.hateblo.jp

行って良かった度 10点

 

8日

ツボミシンフォニー定期公演(金曜・20時回)2023年12月8日

 

樫野凪さんから誕生日を祝われ、萌木悠衣さんとイチャイチャした。

曲と衣装変わってたので良し。

行って良かった度 9点

 

24日

魔法少女にあこがれて』キャストトーク付き《超あこがれver.》先行上映会

 

風花が一緒にクリスマスは無修正を見ましょうって煽ってた。

たしかにエッチなアニメだった!特に1話はおしり叩く性癖ある人は見た方がいい。

行って良かった度 7点

 

28日

ツボミシンフォニーソナタ公演(木曜・11時回)2023年12月28日

 

開催前日に推しメンである萌木悠衣欠席という大アクシデントがあったが、這ってでも参加した。

行って良かった度 7点

 

 

10点を記録したイベント

YATTEKURU

チヨリカファイナル

みんなと会える夜

Welcome to D+

めぐとのサッカー

 

来年はどんなイベントと出会えるかな~

*1:会沢のサンドリオン脱退以降、露骨に黒木との共演がなかった上にお互い話題にも出さなかったため良からぬことを想像していた。勝手に。