なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

デレ7th幕張公演の感想でも書いてみようと思う

9月3~4日に渡って開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!、俺は1日目のLVを見た。ただ俺はアイマスにわかオタクなのと語彙力がないのでちゃんとした感想が見たい人はファミ通のリポート記事Gamerのリポート記事を見た方がよっぽど参考になる。

現地に行きたい人生だった。

セトリを並べて全曲の感想を言っていてはキリがないのでいくつかをピックアップ。

 

前説の千川「平日開催と言うことで副業からそのまま駆け付けた・・・」

 

おいやめろ

 

 

 

オープニングを飾ったのはVast world。意外っちゃ意外。次に来たcomic cosmicは今回の主題曲。キャストの自己紹介で推しが喋った時に昇天したのは言うまでもない。*1

特筆すべき曲はきゅんきゅんまっくす。下地柴野藍原ことみ、都丸ちよ、中島由貴、会沢紗弥という俺得すぎるメンツで無事死亡。きゅんきゅん。そういえばサイキック!ぱーりーないと☆では鈴木絵理がスプーン曲げて大歓声とどよめきが起きてた気がする。リアルシンデレラガールズ劇場(以下リアルしんげき)ではトロちゃん(天野聡美)が出てきた。かわいい。笑うまゆすき。

 

次のブロックで印象に残っているのはLOVE☆ハズカム。金子真由美の初ソロ披露であり、デレステにも追加されたばかりなので記憶にも新しい。藤本里奈Pのオタクはあそこで意識が途絶えている。リアルしんげきでは久川姉妹の登場。立花日菜は完全に久川凪だったが、この後さらにそれを見せつけられるのである。

 

Twin☆くるっ★テールよかった。るるかわ。そしてピッチャー福原綾香vsバッター杜野まこのパフォーマンスでこの後何が来るのかだいたい予想がついた。なお映画館と会場共に「あと一球!」のコールが起きていた模様。(結果は見事ホームラン)リアルしんげきは都丸ちよと鈴木絵理の、サイキックとドーナツ禁止令でなかなかカオスなものだった。ドーナツお色気ビーム。サイキック100円引き。

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!のイントロが流れると条件反射のごとく「うおおおおおおおお」と声が上がった。あの2人やべえよ。凪のラップパートもすごいよかった。秘密のトワレ藍原ことみマジ歌うめぇの。あと顔がいい。その後金子真由美・佳村はるか山下七海の「セクシーギャルズ」が新曲Gossip Clubを披露。全然知らない曲だな~と思っていたら完全初披露新曲だった。知ってるはずがない。そのままの流れでリアルしんげきでは3人の自己紹介。セクシーの大槻唯、ギャルの藤本里奈城ヶ崎美嘉

 

to you for meでは佐藤亜美菜の目に涙を浮かべながら歌う姿にもらい泣き。このブロックは次のリアルしんげきまで座って大人しく見ていたのもあって感極まってしまった。次に披露されたのも君への詩キミのそばでずっとだったのでこの選択は正しかったと言える。特に後者は森下来奈と天野聡美のデュエットだったので尚更・・・もう・・・(ここで文書が途切れている)しかしリアルしんげきで笑わせてもらったのでプラスマイナスゼロ。

 

次のブロックでは3曲を抜粋。まずはKawaii make My day!。都丸ちよ・下地柴野と、久川姉妹である立花日菜と長江理加が4人が歌った。2番冒頭「都会で出会う女の子 最新すぎ大問題です」の部分を姉妹が歌うの神か??????ってなった。その後、「カチッピュイハロー!」が流れてしまいウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアと頭を抱えてしまった。やるのかよRadio Happy。そりゃ山下七海ガチ恋勢にもなるわという納得のパフォーマンス。名古屋公演では昨日試聴動画が公開されたばかり*2の2周目ソロ曲サニードロップの初披露の期待が高まった。

そして待ってました楽園。思えば初披露はちょうど1年前のSS3Aである。あれから3回目、さぁちゃんの歌は格段に上手くなっているし、同じ「楽園」は絶対に存在しないのだ。幕張メッセのステージで自信満々に歌い上げる彼女は最高に輝いていた。 ありがとう会沢紗弥、貴女に出会えてよかった。

 

福原綾香「ここまで24曲をノンストップでお送りしてきました」

ぼく「ファッ!?」

 

初披露となった曲を歌ったメンバーの感想。きゅんきゅんまっくすのそれぞれのポーズをもう一度披露!ってときに全員を映さなかったLVのカメラマン許さないからな。

久川姉妹は立花日菜が自らスタジオを取って2人で自主練習をしていたといい、感服。

 

それではここでこの後のセトリを見てみましょう。

 

25.TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!
26.SUN♡FLOWER
27.秋めいて Ding Dong Dang!
28.Orange Sapphire
29.サマカニ!!

 

 

 

殺す気か?

 

「なんだ今日全然UO使わねーじゃんwwwww」と笑っていたオタクをボッキボキにする5曲が連続して披露された。

次はLOVE&PEACH。カバー曲やるのか!という驚き。アウトロで山下七海が原曲と同じくお尻を振る振り付けをコール。エッッッッッッッッッッッ

無重力シャトルは盛り上がった。コールは難しかったけど。

本編ラストはM@SIC☆かな?と思っていたら案の定。やはり前回この幕張メッセ国際展示場でやった3rdライブを踏襲している。

 

オタクはアンコールが早いのはいつものこと。業務連絡はまあほぼ知ってる内容だった。盛り上がったのはGossip Clubのデレステ近日実装告知と新CDシリーズの発表?

次の曲はこの曲です♪をオタクに言わせた後出てきたのは、4周年衣装に着替えたキャスト全員によるTRUE COLORS。最後はいつものお願い!シンデレラでフィニッシュ。全34曲、公演時間約3時間半であった。

 

名古屋と大阪もLV参加だし、昨年の6thでメットライフドームに行ったのが遠い昔のように感じる。また現地行きてえな~~~~~~~~~~~

 

おわり