なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

誰か推しの番組を救済ってくれ

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…

 

つい先日、某女性声優の結婚祝儀に1口5,500円+会員費770円の協賛金を募ったことで軽く燃えた運営があったが、おれたちゃそんなの鼻で笑っていた。世の中にはもっとアコギな商売があると知っていたし、その当事者だったから。

 

さーやんのまくのうちという番組がある。OPENRECで放送中の会沢紗弥の冠番組だ。

会沢紗弥がお友達候補をゲストに呼びまくのうちトークと称する掘り下げトークや一緒に何か企画をやることでさーやんのお友達を増やそう!っていうコンセプトの番組。まあ女性声優番組業界じゃあるあるだね。

www.openrec.tv

 

そもそもOPENRECで新番組という時点で嫌な予感がしていた*1のだが、会員費を見てびっくりした。上位プランで1,760円、1,760円だぞ。下位プランですら880円。ちょっと強気な価格だ。

 

まあ他は月3,000円とかいうぼったくり商売してるとこもあるし良心的な価格か~(感覚麻痺)と思いつつも、冷静に考えて一般的なニコニコ生放送チャンネル会員相場の3倍以上の額を納めるというのは抵抗がある。まあ脳死で入会するんだけど(オタクなので)

 

まあ最初は良かったんすよ。最初は。推しの供給が増える、素敵なことやないですか。

で、番組discordってのがあるわけ。これもOPENRECあるあるね。なんか会員情報とbotが連携して限定コミュニティとして機能するねんな。

俺も黒木ほの香の番組みたいに会沢紗弥とdiscordで絡めるのか~!と大歓喜だった。絡んだことないけど。

 

なんか言いたいことが渋滞して話がまとまってないな。落ち着いて整理するか。

 

番組運営にやる気が感じられない

これに尽きる。

最初は良かったんすよ、最初は。

俺たち視聴者と協力して手探り状態の中番組を作っていこうという気概が感じられたし、番組冒頭に流れるコマーシャルが出来たときにはそりゃもう感動した。

「会沢さんのことを自由に雑談できるdiscordのチャンネルが欲しいです」って誰かが言ったら作ってくれたし、リスナーの愛称を考えましょうってみんなで考えてオタクの思いついた「こめつぶ」ってのが採用されたし、米にちなんで単独回ではお米マイスターの元にロケへ行ったりしたな。

というわけでオタクと運営と会沢さんみんなで番組作っていこうぜ!って活気に満ち溢れてた。初期のほんの一瞬だけ。

 

俺はdiscordで言ったんだ、「会沢さんとガーティックフォンやりたいです!」「discordで使える絵文字描いて欲しいです!」

ある人は言ったんだ、「まくのうちのステッカー欲しいです!」「ファンはこめつぶなので、箸置きとかお弁当箱みたいなグッズが欲しいです!」

ある人は生放送中のコメントで言ったんだ、「山本希望さんゲスト回で作ったラップの歌詞をdiscordに載せてほしいです!」

 

どれも実現してなくてワロタ

あの、どの面下げて「アイデア募集!」みたいなチャンネルをお作りになられたのでしょうか。そもそもdiscord、読んでいらっしゃるのでしょうか。真相は闇の中…

 

「よそはよそ、うちはうち」って言われるのも百も承知なうえで言わせてほしいんだけど「立花日菜のもこもこゲーミング」っていうこれまた制作会社は違うけど同じOPENRECでやってる番組がある。

www.openrec.tv

あそこは運営にやる気があるし、まくのうちより月額が高い(2,200円)とはいえオフショットもあるしリアルイベントも開催されたし、何より継続特典なるものが物理的にあるらしいし、オンラインゲームプレイもあるようだ。本当に羨ましい。それに引き換えこちとら1,760円で毎月同じようなことやってるし惨めにもほどがある。

 

あと誰も覚えてないけど番組で作ったtiktokアカウントあれみんな忘れてるよね。フォローしてな。

www.tiktok.com

 

ところで「いずみふアンちゃんの元気が出る生放送!」って番組、知ってるか?あそこちゃんとtiktok毎週更新してるねん。ああごめん、よそはよそ、うちはうちでした。

 

客から月1,760円徴収している自覚がない

オタクは黙って推しに金を貢げ!推しの数字になれ!とかいう当事者じゃないから垂れ流せるような片腹痛い妄言も世の中にはあるようだが俺はこんな番組制作と運営にビタ一文払いたくなくなった。

詳細は後述するけど、完全に舐め腐ってるだろ。推しに金を払えというのは本人名義のグッズやCDなどなどに貢献するのであってこんな本人の為にもならんような番組の会員費を払い続けることではない。

880円ならまだOPENRECのショバ代込みだなとか考えられるけど1,760円だぞお前。さっきも言ったけど相場の3倍以上なんだぞお前。そりゃそれだけ払ってたら一般的なニコニコの番組+αのサービスは受けられるって期待してもいいじゃん!なんで俺たち金払って会沢紗弥の有料ファンスレッドに参加せなアカンねん。

 

特典ありましたか?

昨日本気でキレて退会まで至ったのがこれだ。みんなこれを見てほしい。

 

・「大盛❤️プラン」に追加して、 番組中の企画に参加できる!
※オンラインゲームプレイなど、視聴者参加型企画を実施する場合に限ります。

→オンラインゲームプレイが行われたことは一度もない。なかったんだけど、つい昨日収録配信回にてなんとあった。念願のゲームだ。相良茉優が出てるっていうポーカーのソシャゲをやってた。あはは、楽しそうだね。なんで相良茉優のオタクとプレイしてんの?

 

会沢さんってゲームが苦手というかあまり今までの人生でゲームに触れてこなかったのを知っているのでオンラインゲームプレイがなくてもまあ目を瞑れた(それでもガーティックフォンみたいなやつならゲーム初心者でもとっかかりやすいだろ、ただの絵伝言ゲームだしと思って提案して結果が言うまでもないのはさておき)。

で、俺たちに事前アナウンスなしで相良のオタク集めてゲームやってんのマジでいい加減にしろよってブチ切れた。嫉妬とか悔しいとかじゃなくて不義理にもほどがあるだろって話。

相良の番組のゲストに行って相良のオタクとゲームやるんならそりゃ当然だけど、ここ、さーやんのまくのうちの会員限定パートなんですけど、分かってらっしゃいますでしょうか。

聞くところによると相良の番組discordにはオフショットとか動画めちゃくちゃ上がってるらしいし、逆にさーやんのまくのうちdiscordに入って来た相良のオタクとかあまりにもサーバーが冷温停止しててドン引きしてそう。ドン引きしてくれ頼むから

 

まあそもそも、相良の番組とコラボリレー生放送なこと、放送当日に知ったんですけど(笑)

会沢さんとゲームがしたかったら放送当日にそのことを知ったオタクが生配信前の収録のタイミング(19時前)までに相良の番組の2,200円会員になっておく必要があったらしい。

いやー盲点だった!ごめんね浅はかなオタクで!そこまで首が回りませんでした!本当にすみませんでした!

 

・限定動画を見放題! 毎回、配信後にさーやんからナイショ話のおまけ動画が見られる! 

→まあこれはあったから許すか。毎回毎回2分程度のおまけ動画だったけどな。梅澤めぐのめぐりあいって番組知ってるか?あそこ月550円で5分~10分のおまけ動画2本出すねん。あ、ごめん「よそはよそ、うちはうち」だったね(笑)

 

・限定コミュニティ(Discord)にて限定オフショットなどが見られる!
 自由につぶやいて、さーやんのおともだち作りを見守れる!

→あっはい。オフショット、最後に上がったのいつでしたっけ。う~んと、昨年の夏、かな?俺もう抜けちゃったからわっかんねえや。

そもそも俺の記憶が確かなら会沢さんの肖像が写ったオフショットなんて一度も上がったことないと思うんだけど、間違ってたかな。俺もう抜けちゃったからわっかんねえや。

会沢さんはdiscordのdの字も分からんと思うので、Twitterでは発信しなくなったプライベートをdiscordで発信してほしい!とは考えなかった(一瞬だけ考えた)けど、せめて運営がなんとかせえや。

いやそこは業務範囲外だし仕事としてdiscordに投稿したら時間外業務なんですかとかめんどくさいからしょうがないのかもしれないけど。

 

・番組観覧イベントにご招待! 
※1 応募数が多い場合は抽選になります。またイベント実施時期は未定となっております。

→これさ、テンプレートだからもう何も思わないしイベントとか最初から期待してないしこんな会員数じゃ埋められるハコもないし採算も取れないからやれるはずないって全人類気付いてるんだけどさ、テンプレートなら消しておいてほしい。

 

特典は、続々追加予定です。

→そうですね。追加どころか既存の恩恵も受けておりませんが。

 

 

俺たちオタクも悪かったと思う

繰り返すが会沢紗弥本人に何の落ち度もないことは重々申し上げていきたい。本当にここの運営が出演者の強みを生かすのが下手くそだし、出来もしないことを書いてるだけだった。そして我々オタクも同罪であった。もっと盛り上げと告知が足らんかったと思う。

 

会沢さんがヒロイン役を務めていたエンゲージキスの放送中、雑談チャンネルに感想でも書こうかという話が上がったことがある。

結局実現しなかったけど、あれやっとくべきだったし毎日うるさいほど会沢さんの供給でオタクが盛り上がっておけばあの運営に痛いほど「会沢のオタクうるせえな…」って思わせられたかもしれないし、「何か企画やりゃ少しは黙るか…」って思わせることが出来たのかもしれない。

もっとアイデアを捻りだすべきだった。グッズもそうだし、さーやんの睡眠ラボとかいうコーナーに本気で向き合って毎月何か企画案を出すべきだたっと本気で思っている。

俺たちはいつも受け手受け手だった。黙って待ってるのが日本人の悪いところだもんな。もっと攻めの姿勢でいかなきゃ番組が潰れるって自覚を持つべきだった。一瞬それは放送作家の仕事だろって思ったけど思ってないよ。

あとはゲストのオタクと交流を持つべきだった。ゲストを呼ぶ前提の番組だったんだから、梅澤めぐ、和泉風花、武田羅梨沙多胡etc…ここのオタクがまくのうちサーバーに入ったタイミングで歓迎したりゲストの話をちゃんとしてあげれば少しは食い止められたかもしれない。

俺たちにはできることがたくさんあった、なのにやれなかった。やれなかったので俺はサーバーに「今日の配信も面白かったです!僕もさーやんとポーカーやりたかったな~」という辞世の句を残して去った。もう疲れた。

 

 

 

ここまで文句しか言っていないがこの番組にだっていいところはある。

一応プロが作ってるのでテロップとか生放送への適応、SEとか効果を出すのはグダらずにスムーズに出せてるし、小道具とかはそこそこ凝ってる。まくのうちトークで使ってる弁当のフリップとかね。

あとたまにロケに行くしな。この前も鈴木みのりとキャンディーアップルに行ったな。俺も「さーやんのまくのうち!インド!」って言ってサービスしてもらったし、まくのうちがなかったらあんな代官山のおしゃれなお店近づけなかったよ。ありがとうさーやんのまくのうち。

www.candy-apple.shop

 

 

なんか番組終わった雰囲気だけど番組自体はまだ続いてるので興味ある人は1,760円払って見てみてね、次回放送は6月19日20時から!ゲストは未定です!お楽しみに~!

*1:OPENRECでの番組の悪評を聞いていたため。※この制作会社ではない