なんでもかんでも一方通行

どっかのオタクがお気持ち表明してたり感想書き連ねてたり。

980円のビデオキャプチャーでゲーム配信をする

久しぶりだな。前回の更新から4ヶ月以上も経過してしまった。まあいいや。

 

ここ最近、オタクの界隈でdiscordを使う機会が増えた。

で、みんな当たり前のようにGo Live機能を使ってゲーム配信をしてるわけ。誰もがゲーム実況者になれる時代だ、俺もキャプチャーボードとやらを買って内輪で配信してみるか!

 

 

f:id:tobatoba70:20201003134533p:plain

たけえ!!

 

ゲーム実況を本業とするわけではないし、特別この期間に配信する機会が増えるというだけなので、そのために諭吉何枚かをはたきたくはない・・・

 

と悩んでいた折、オタクがとあるリンクを貼ってくれた。それがこれだ。

www.soundhouse.co.jp

CLASSIC PRO CHD201 というモノ。気になるのはお値段だが・・・

 

 

f:id:tobatoba70:20201003134934p:plain

980円!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

桁一つ間違えてるんじゃないのか?

でも流石に怪しいので色々調べてみたのだが、なんか普通に使えるっぽいので購入決定。趣味の範疇だし内輪でやるから視聴者数なんて10人未満だしね。もし届いて使ってみてダメでも諦めがつく値段だし。

 

画像

というわけで届いた。金曜の昼下がりに頼んで翌日に届いた。スピード発送に感謝。

 

画像

サイズ感はこんな感じ。結構デカいので隣に別のものが挿せない。

 

使うキャプチャーソフトはなんかその手の王道っぽいOBSを使うことにした。

 

f:id:tobatoba70:20201003135847p:plain

映ったァァァァァーーーーーーー!!!

 

凄い。音までちゃんと出る。

 

f:id:tobatoba70:20201003135942p:plain

ちょっと操作に遅延がある感じがする。例えばパワプロならこれは打撃操作や守備操作にとってかなり致命的になりそうだが、俺の場合配信時は栄冠ナインかオーペナしかやらないので大した影響はないはず。

 

 

あとはこのままdiscordで画面共有すればOK。

やり方はいろいろあるが、俺のやり方はこう。

 

f:id:tobatoba70:20201003141414p:plain

ウィンドウプロジェクター(プレビュー)をクリックすると、別ウィンドウでゲーム画面のみが表示される。

 

f:id:tobatoba70:20201003141554p:plain

あとは画面共有で今出したウィンドウプロジェクタを選択すればOKだ。

 

もちろん、遅延なく高画質高音質で配信し、なおかつ録画までするとなったらやはり2~3万するちゃんとしたキャプチャーボードを買うのが正解だと思う。(そもそもHDMI分配器を買えば解決はする)

しかし、俺みたいな「始めたて」の初心者で公に配信しない程度ならこれくらいのモノでいい気がする。

あ、ちなみに税込み価格と送料を含めるとかかったお金は1,628円です。タイトル詐欺かな?

 

メリット

・安い!

・コンパクト

 

デメリット

・なんかUSBがすぐ抜けそうなのと発熱がまあまあある

・本体がデカい(アダプターを使えば解決する話ではある)

 

追記:すぐ抜けそう→HDMIケーブル伸ばしておくと端子イカれそうで怖いので何か台と本体の間に薄い本でも置いて支えてあげた方が良さげ。

 

ぜひdiscordでSwitchやPS4を配信してみたいというオタクは検討してみては。